ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

下水道関係の工事?&アーティチョークの花、芋類、トマトの花【家の建て方】 パート72

まだ途中のようですが 沢山の管が見えます。

この日の作業

青とオレンジの管が沢山通っていました。

下水道関係でしょうか。

 

次は床を張るそうです。

また 足場を作るとも言ってました。

アーティチョーク

アーティチョークの お花が咲きそうです✨

葉っぱがひょうにやられましたが、なんとか咲きそう。

サカタのタネ実咲ハーブ アーティチョーク

ヤーコン、ジャガイモ

ヤーコン、ジャガイモもの畑ですが、少し復活して来たように見えます。

菊芋も復活している感じがします。

芋類は ひょうに強いのかしら。

国産 無農薬 100% ヤーコン粉末 50g 青森県産 ノンカフェイン 巣鴨のお茶屋さん 山年園

 

試しに堀ってみました。

白いジャガイモはまあまあのできです。

赤いジャガイモはちょっと早いかも。

 

白は大きいのもあり 良さそうなので収穫完了しました。

ちなみにニシユタカです。

ニシユタカはもともと少しだけなのでこれで全部です。

 

赤は アンデス赤。

一週間後のお天気の良い乾いた日に 収穫します。

赤はお弁当屋さんが 欲しいと言っています。

残りは直売所か、親戚にあげようかと。

ひょうの影響

もともと赤は アンデス山脈の高地原産なので強い気がしますが、

多少ひょうの影響をうけたようです。

白は影響なさそうです。

トマト

トマトの花が咲きました。

一番花は人工授粉すると良いそうです。

初めて人工授粉をしてみます。

毎年この時期はブルーベリーに集中していて できなかったので。

 

肝心のブルーベリーは痛々しいまま。

葉っぱが枯れています。

これから新しい枝がでるかしら。。。

アジサイ

 

近所のアジサイが咲き始めました。

このアジサイは 花びらのはじがくるっと巻いていて可愛らしいです。

 

ここの花壇のアジサイは見事なので、

「採らないでください」

と言う張り紙が 昨年ありました。

折角お手入れしてこんなに見事に咲かせたのに、切って持っていかれたら悲しいですね。

最後に

ジャガイモ掘ったのはいいですが、

「納屋に取り込むまで帰れない!

もう少し乾かさないと、腐るので!」

とのことで、家族は 昼ご飯に帰ってきませんでしたww

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村