ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

ブルーベリー園 開店休業

朝、畑に行って 驚きました。

ひょう被害 

ひょうというより、もうになってました。

30分位、すごい大きな音でひょうが降ってたと思います。

先日のブルーベリー

折角色づきはじめたブルーベリーの実が全部落ちてました。

それと若い枝に実がつくのですが、その枝がみんな折れてしまいました。

 

ブルーベリーの摘み取り園も 今年は開店休業ですね。

予約販売もキャンセルしないとです。

 

畑のオリーブの木も折れちゃいました。

サツマイモもジャガイモも倒れてしまって ダメですね。

イチジクも葉っぱが ダメになりました。

柿の木の葉っぱが全部落ちて、山のようになってました。

 

近くの親戚のブルーベリー畑も残ったのは3割だそうです。

南北は少し良かったようで、方角によって影響度が違いました。

「長く農業をやっているが ひょうによる被害は初めて。100年に1度じゃないの」

と言ってました。

「山の方は 農産物の保険があるけど、この辺はない」とも。

 

隣の家のパパイヤも被害があったそうで。

裏の家のナスも 霜の時期が終わって苗を畑に植えたところなので、全滅ですって。

駐車場の屋根

近所では ひょうで屋根に穴がポコポコあいている駐車場もあったそうです。

古いのかしら。。。

車のフロントガラスは大丈夫でしたが、屋根の隅のプラスチックが一ヶ所割れてました。

修理に行くと 雨漏りはしないとのことでした。

でも見た目が悪いので、黒いガムテープを貼ってくれました。

ボンネットや屋根は へこんでいませんでした。

洗濯物も

朝、アパートの隣のかたがいらして、

「下着がベランダに落ちているので、このハンガーで引っかけて取ってください」

と言われ、ベランダに行くと、隣のおじ様の下着がそこに。

どうやら、洗濯物を取込むのを忘れたようで。

「ズボンはどこに飛んでいったのか見つからない」

と言ってました。

洗濯ばさみから外れるなんて、ひょうの威力はすごいですね。

仮設のトイレが キウイの棚に寄りかかって斜めになっています。

ブルーシートもめくれてますし、大丈夫でしょうか。

工務店さんに電話すると、

「今、他の足場の確認をしています。

これから監督さんが建築中の建物を全部まわります。」とのことでした。

最後に

ブルーベリーが全滅したので 家族は全くやる気をなくしてしまいました。

今年の夏は ゆっくり休もうね。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村