ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

仏具のお手入れのしかた

先日のひょう被害に いたわりの言葉を沢山いただきましてありがとうございます。

まだ立ち直れていませんが、皆様の温かいお言葉には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さてアパートに引っ越したのですが、狭くて仏壇ごとは入らないので、仏像とお位牌、お線香立て等を移動しました。

仏壇から出すと、埃が気になりました。

仏具の掃除

f:id:Lunakko:20220402091042j:plain

 

実は お盆やお彼岸の際にも気にはなっていたのですが、軽く埃を落とすだけで目をつぶってました。

ご先祖様ごめんなさい。

仏像は彫りが深くて細かいので、布で拭いただけでは綺麗になりません。

いっそ水でゴシゴシ洗ってしまいたかったのですが、仏像ですしね。

と思って調べてみました。

木製の仏具

毛先の柔らかい筆乾いた柔らかい布を使って優しくほこりを払ってください。

とのことでした。

木製なので、水は使わない方が良いようです。

筆を使えば、細かい所も綺麗になりますね。

 

カメラの掃除に使うブロワ―なら、触ることなく掃除ができます。

触るときは手袋を着用し、直接手で触れないようにしましょう。

水気を嫌うからですね。

軍手ではなく、宝石などを扱うときの 白い手袋が良いようです。

位牌

毛ばたきで埃を払い落とします。

札板に脂汚れがある場合は、柔らかい布で拭き取ります。

位牌の金箔や金粉部分は剥がれる恐れがあるため、手で触らないように、下の台の部分をもつか 手袋をしてお手入れしましょう。

金属製の仏具

f:id:Lunakko:20220402091211j:plain

 

真鍮やアルミ、ステンレスなどの金属製品の仏具は、金属用の研磨剤で磨いたあと、柔らかい布で拭きます。

金メッキの仏具は、表面が剥げてしまわないよう、乾いた布で軽く拭く程度にします。

 

真鍮とメッキの違いが 気になりました。

真鍮

真鍮とは、銅と亜鉛を混ぜ合わせた合金のことです。

熱によっていろいろな形に加工がしやすい金属であるため、サックスやトランペットという管楽器に使われたり、デザイン性の高いインテリア用品や装飾品、文房具に使われています。

メッキ

メッキは、鉄やアルミニウムなどの、比較的安価な金属素材でできています。

メッキは、表面にゴールドやシルバーを薄く塗った加工品です。

長くお手入れがいらないというメリットもあります。

 

しかし、メッキは表面が使用するにつれて徐々に剥がれていき、偽物と分かります。

それで メッキが剥がれるという言葉がありますね。

 

その一方、真鍮は本物の金属です。

 

真鍮製品の魅力は、経年変化です。

使っていくほどに色が深くなり、光沢が霞みます。

真鍮は空気中で酸化をすることや手垢によって経年変化をします。

経年変化をすると味わいのあるアンティーク調の色味になるため、好まれる方も多いようです。

 

また、真鍮の経年変化があまり好きでないという方は、
市販の金属研磨剤を使えば元の輝きを取り戻すことができます。

最後に

お手入れさせていただきます

と言ってから、お掃除をしました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村