ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

工務店への依頼&麩まんじゅう&菖蒲園【家の建て方】 パート69

家族は最近 朝早くからブルーベリーの虫取りをしています。

朝の寒い時期は飛ばないので 捕まえやすいんですって。

小さな虫ですが 葉っぱを食べられてしまうと光合成ができなくなるので困っちゃいます。

朝の畑仕事 

いちご
 
朝は 畑仕事をするため、家(と言っても解体して、作っている最中ですが)に毎日行っています。
夕方は、転送の手続きをしていないので、ポストも毎日見に行きます。
見るつもりはなくても 自然と建てている様子を見ることになってしまいます。
 
朝の時間帯としては、工務店さんが来る前です。
夕方は 工務店さんが帰ったあとです。
それで、家とその周りをよく見ることができています。
 
朝、畑仕事に行くと 麻袋が 風に飛ばされていました。
10枚のうち 5枚。
まだ飛ばされたのが敷地内でしたから良かったですが、お隣に飛んでいってしまうと困ります。
 
以前 工事概要の書類を入れた保安boxの蓋がちゃんと閉まってなくて、飛んでいってしまったことがありました。
その日は雨が降っていて、パウチ加工されていたので、書類は濡れなくてすみましたが。

工務店への依頼

営業さんに 事の次第をメールしました。
するとすぐに
「徹底する。現場を見に来る」とメールが来ました。
 
これからの工事の期間の方が 長いですから。
それに あとで苦情を対処するのは営業さんですもの。
 
うちは 仮住まいのアパートが近いし、畑仕事で毎日行っているから 分かりましたが、そうでなければ気づかないことでしょう。
よくネットで 作業員さんの態度が悪いとか、書いてありますから工務店さんも気をつけないといけませんね。
隣近所に飛んで行ったら、実害が無くても会社の評判悪くなっちゃいますからね。

 

夕方 営業さんから

「現地視察しました。徹底します」とのメールが。

対応が早くて、ひと安心です。

麩まんじゅう

麩まんじゅう

この時期になると 麩まんじゅうが販売されます。

麩まんじゅうは、ふわふわでもっちもちです。

はじめて 食べたのがとても美味しくて、それ以上のものに出会えていません。

この日は 珍しいレモン餡の麩まんじゅうを購入してみました。

はい、思った通り甘酸っぱいです。

やっぱり トロトロでしっとりしたこしあんが好みかな。

でも 外側の生地はもちもちで 美味しくいただけました。

菖蒲園

今年も菖蒲の花が咲く 時期になりました。

シルバーのかた達が、お手入れしてるので 綺麗に咲いてます。

黄色もいいアクセントになりますね。

最後に

翌日朝早く畑に行くと、監督さんが、見回りに来ていました。

営業さんから連絡来たとのことで、整理整頓していました。

監督さんは今日までお休みだったはずなんですが、対応が早い工務店さんで、助かります。

 

ブルーベリーは 今年も 例年通りの出来になりそうです。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村