ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

除草シート&じゃがいも収穫&夕張メロンラングドシャ   @housebuild125 @sweets111

昨日はこの辺りでも寒かったようで、朝 気がついたら雪が舞っていました。

太陽は出ていましたが 風もあって30分ほど吹雪いてました。

北の方や 日本海側の雪が心配ですね。

さて、この日の外構工事は 除草シートを張って砂利を敷いてました。

除草シート

雑草が生えないように 除草シートを右側に張りました。

少し光っている部分です。

その上に砂利を敷きます。

除草シートは自分で買った方が安いと言われたので ホームセンターで買ってきました。

1m幅のものが多いですが、農家の店で1.5mのを購入しました。

5年もつとか10年もつとか お値段で色々あります。

普通は 畑とか道路に敷くので太陽光の影響をうけますが、ここでは上に砂利を敷くので影響ないからどれでもいいと言われました。

じゃがいも

じゃがいも

ジャガイモを、収穫しました。

今年は これが最後のジャガイモ収穫。

赤くてさつまいもみたいですが、じゃがいもです。

アンデス赤です。

中身は普通の白色で ホクホク系です。

夕張メロンラングドシャ

スーパーに見たことのないお菓子がありました。

北海道限定というのを見て 購入したくなりました。

夕張メロンラングドシャ

北海道夕張市農業協同組合の厳正な審査に合格したものだけが「夕張メロン」として認められます。

その夕張メロンの果汁を練り込んだまろやかなチョコレートを、軽く軽く焼き上げた生地でサンド。

芳醇な味わいのラングドシャです。

 

夕張メロンラングドシャ 10枚

夕張メロンのチョコレートは メロンの香りと独特な味が再現されています。

ラングドシャが あっさりしていて、濃厚なチョコレートによく合います。

夕張メロンは好きですが お菓子は食べたことがなかったです。

こんなに美味しいのなら、夕張メロンの他のお菓子も食べてみたいですね。

最後に

この辺りは川に挟まれており水害が心配なので、家を庭より少し高くしています。

これでやっと 雨の日でも長靴を履いて外出しなくても良くなりそうです。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村