チェコの野球選手は
WBC盛り上がってますね。
ところで、チェコのほとんどの選手が学生か野球以外の職業に就いていると聞きました。
チェコの野球選手は
私が試合の時見たチェコの選手の職業は なんと、電気技師!
球場のグラウンドキーパー兼コーチや、野球クラブのディレクターさんもいましたが、野球に全然関係ない職業の人もいたのですね。
ハジム監督が神経科医だったり。
こちらも 二刀流なんですね。
それでも勝利してきたのは すごいなぁ、って思いました。
外科医と弁護士の二刀流
以前新聞で、外科医と弁護士の二刀流の人がいるのを見ました。
古川俊治さんです。
ご主人が外科医の友人に聞きましたが 外科医はとても体力の必要な職業です。
ですから外科医だけでも大変だと思います。
それを古川さんは 胃がんの手術をしながら 弁護士の仕事を始めたそうで。
医師になりたての頃、患者に病気の説明をするために様々な本を読んで、医事法の大切さを感じて 司法試験を受けようと思ったそうです。
そこで受けようと思うのが 普通の人ではないですね。
病院勤務しながら 二年間勉強して 初挑戦で合格。
かけもちでむしろ減収となったそうで、
「お金より汗水垂らす方が好き」といいます。
こんなに才能のある人でも 医療と法曹の文化の違いの思考を切り替えるのは苦労するそうで。
病院から法律事務所までの15分で 法律のことに集中するそうです。
「育児をしない男を、父と呼ばない」という厚生省のポスターのダンサーのSAMさんとは、いとこ同士です。
最後に
こんな二刀流のすごい人が、今どうしているか調べると、意外にも政治家になっちゃってました。
政治の世界でも その才能を発揮しているのでしょうね。
(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。
ぽちっとしていただけると うれしいです。