電気のポール&冬から咲いてるお花たち 【家の建て方】パート57
午前中に通った時は 何もなかったのですが、夕方通りかかったら、電気のポールが2本立っていました。
電気のポール
仮説の電気のポールが 2本立ちました。
作業小屋もそろそろ始まるので、電気の配線が必要です。
作業小屋に照明をつけたり、エアコンを入れたりするので。
花壇のお花たち
近くの花壇に咲いている お花たち。
寒い冬の季節から頑張って咲いていましたが なんという名前のお花でしょうか。
ベゴニアセンパフローレンス
こちらは「ベゴニア・センパフローレンス」です。
ベゴニアは よく聞く名前で、沢山の品種があります。
「四季咲きベゴニア」とも言われ、
冬を除く3~11月のほとんど一年中花を付けています。
原産地は ブラジル。
花壇によく植えられているように、育てやすく、綺麗な花を長く咲かせてくれます。
・花言葉
「親切」
「片想い」
葉っぱの左右の大きさが違うから。
また 葉っぱの形が ゆがんだハート形だからとも言われます。
「愛の告白」
ベゴニアの葉っぱが ハートの形ににているから。
「幸せな日々」
ベゴニア:マカロン マカローズ(桃花)5号鉢植え[耐暑性に優れ、庭でも楽しめる画期的な鉢花ベゴニア]
ガーデンシクラメン
こちらには ガーデンシクラメンが 咲いていました。
シクラメンは「冬の鉢花の女王」と言われ 冬が近づくと出まわります。
開花時期は 11~4月。
原産地は 地中海沿岸です。
冬の女王といわれていますが、霜に弱く、
また 暖房の効いた暖かい場所だと花が長持ちしません。
家の中なら 日当たりの良い涼しい窓際がよいようです。
寒さに強く改良されたものです。
-5℃まで 耐寒性があるので、屋外でも育てられます。
・花言葉
「遠慮」
お花が下を向いて大きく開かず 品があり謙虚な感じがするからでしょうか。
「気後れ」
可愛らしいけど 下を向いて咲くことからでしょうか。
ウインターコスモス(ビデンス・フェルリフォイア)
ウインターコスモス(ビデンス)は、小さな可愛らしい黄色い花を咲かせます。
コスモスに似た花ですが、一般的なコスモスより小さく、背も低いです。
ウインターコスモスは寒さに強いので、防寒対策がなくても元気に育ちます。
多少の霜に当たっても枯れません。
・花言葉
「忍耐」
冬の寒さの中で、健気に可愛い花を咲かせるから。
「調和」
「真心」
「もう一度愛します」
気温が高くても 年簡を通して花を咲かせることから。
お庭に植えるなら、ガーデンシクラメンが華やかでいいですね。
ウインターコスモスも可愛いです。
最後に
100年前に建てた古い家は広かったこともあり、リフォームするより小さい家で新築にした方が 安くて良いと言われました。
安いなら、って言われたのでそうしましたが、リフォームするより色々決めることが多くて悩むし、作業工程が沢山あって、大変です。
その他にも建築許可がおりるまで時間がかかったりして、スケジュールをたてた通りにはいかないですね。
(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。