ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

電気のポール&冬から咲いてるお花たち 【家の建て方】パート57

午前中に通った時は 何もなかったのですが、夕方通りかかったら、電気のポールが2本立っていました。

電気のポール

 f:id:Lunakko:20220326170451j:plain

仮説の電気のポールが 2本立ちました。

 

f:id:Lunakko:20220326170529j:plain

 

作業小屋もそろそろ始まるので、電気の配線が必要です。

作業小屋に照明をつけたり、エアコンを入れたりするので。

 

花壇のお花たち

近くの花壇に咲いている お花たち。

寒い冬の季節から頑張って咲いていましたが なんという名前のお花でしょうか。

ベゴニアセンパフローレンス

f:id:Lunakko:20211126174610j:plain

ベゴニア

こちらは「ベゴニア・センパフローレンス」です。

ベゴニアは よく聞く名前で、沢山の品種があります。

f:id:Lunakko:20211127153312j:plain

ベゴニア

四季咲きベゴニア」とも言われ、

冬を除く3~11月のほとんど一年中花を付けています。

原産地は ブラジル。


花壇によく植えられているように、育てやすく、綺麗な花を長く咲かせてくれます。

f:id:Lunakko:20211126174630j:plain

ベゴニア

「親切」

片想い

葉っぱの左右の大きさが違うから。

また 葉っぱの形が ゆがんだハート形だからとも言われます。

愛の告白

ベゴニアの葉っぱが ハートの形ににているから。

「幸せな日々」

 

ベゴニア:マカロン マカローズ(桃花)5号鉢植え[耐暑性に優れ、庭でも楽しめる画期的な鉢花ベゴニア]

ガーデンシクラメン

f:id:Lunakko:20211127153234j:plain

ガーデンシクラメン

こちらには ガーデンシクラメンが 咲いていました。

シクラメンは「冬の鉢花の女王」と言われ 冬が近づくと出まわります。

開花時期は 11~4月。

原産地は 地中海沿岸です。

 

冬の女王といわれていますが、霜に弱く、

また 暖房の効いた暖かい場所だと花が長持ちしません。

家の中なら 日当たりの良い涼しい窓際がよいようです。

 

ミニシクラメンは シクラメンを小さく改良したものです。

ガーデンシクラメンは、ミニシクラメンと見た目は同じですが、

寒さに強く改良されたものです。

-5℃まで 耐寒性があるので、屋外でも育てられます。

花言葉

遠慮

お花が下を向いて大きく開かず 品があり謙虚な感じがするからでしょうか。

気後れ

可愛らしいけど 下を向いて咲くことからでしょうか。

ウインターコスモス(ビデンス・フェルリフォイア)

f:id:Lunakko:20211127153255j:plain

ウインターコスモス

ウインターコスモス(ビデンス)は、小さな可愛らしい黄色い花を咲かせます。

コスモスに似た花ですが、一般的なコスモスより小さく、背も低いです。

 

ウインターコスモス寒さに強いので、防寒対策がなくても元気に育ちます。

多少の霜に当たっても枯れません。

花言葉

忍耐

冬の寒さの中で、健気に可愛い花を咲かせるから。 

「調和」

「真心」

「もう一度愛します」

気温が高くても 年簡を通して花を咲かせることから。

 

お庭に植えるなら、ガーデンシクラメンが華やかでいいですね。

ウインターコスモスも可愛いです。

最後に

100年前に建てた古い家は広かったこともあり、リフォームするより小さい家で新築にした方が 安くて良いと言われました。

安いなら、って言われたのでそうしましたが、リフォームするより色々決めることが多くて悩むし、作業工程が沢山あって、大変です。

その他にも建築許可がおりるまで時間がかかったりして、スケジュールをたてた通りにはいかないですね。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村