ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

初夢と初マリトッツォは 縁起がいい?!【セブンイレブン】@sweets60

みなさま、元旦に初夢はご覧になりましたでしょうか。

自分は、まだ見ていないので、みたら記憶にとどめておこうと思います。

一富士二鷹三茄子を 見られるといいのですが。

初夢とは

初夢とは、新年の最初にみる夢のことです。

自分は昔、大晦日の夜から元日にかけて見る夢と思っていましたが、

元日から2日にかけて見た夢とする説が一般的です。

 

ただ、毎晩夢をみるとは限らないので、その年初めて見た夢を初夢としていい、

という考え方もあるようです。

なぜ初夢か?

初詣などと同じように 新年初めてのことは縁起が良いとされ、初夢もそのひとつです。
「新年の縁起物」で、縁起の良い夢を見たらその一年が良い年になるという、古くからある夢占いが由来のようです。

 

また 中国には夢で吉凶を占う風習があり、“夢を食う”とされる想像上の生きものである獏(バク)の絵を枕の下に敷き、悪い夢を食べてもらおうとしたのが由来という説もあります。

縁起がいいのは

初夢では、「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」の夢を見ると縁起が良いといわれています。

 

・富士は 富士山で「無事」とかけています。

美しく雄大な富士山の夢は 運気の上昇を表します。

 

・鷹は「高い」とかけています。

大空から獲物を捕まえる鷹は チャンスをつかむ暗示です。

夢を実現させる可能性が高くなります。

 

・茄子は「成す」という言葉にかけられています。

昔 茄子は高級野菜で、お正月に食べてみたいと願う人も多かったとか。

蓄財や子孫繁栄を表します。

 

また、一富士二鷹三茄子には続きがあります。

「四扇五煙草六座頭(しおうぎ ごたばこ ろくざとう)」という続きがあります。

扇は「広がる」、煙草は「煙が立ち昇る様子から運気が上がる」、座頭は「ケガがない」というかけ言葉になっています。

初マリトッツォ

近所のスーパーがお正月休みなので セブンイレブンに行くと、マリトッツォがありました。

f:id:Lunakko:20220101144319j:plain

マリトッツォ

イタリア栗のモンブランマリトッツォ。

298円。

 

あの、これね、買う気はなかったんです。

ちょっと、飽きてきたっていうか。

でも モンブラン好きだし。

家族が「マリトッツォあるよ」って 買いたそうにしていたので。

仕方なくね(^_^;)

 

f:id:Lunakko:20220101144337j:plain

マリトッツォ

プレーンのブリオッシュ生地に

上から マロンクリーム、ふわっふわのマロンホイップ、濃厚なマロンペースト

の順に層になっています。

 

マロンホイップを たっぷり楽しめます。

プレーンホイップだと思って食べたら、マロンの味がほんのりします。

しっかり濃厚で、固めのホイップは、食べ応えがあります。

濃厚なマロンペーストの部分は、モンブラン好きを納得させてくれます。

 

最後に

初夢と初マリトッツォ。

新年初めてのことは縁起が良いとされていますから、

この2つもきっと縁起がいいですね(^_^)

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村