ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

元旦の反省【鉄腕アトムの日】

昨日の 1月1日は鉄腕アトムの日でした。

そのお話をしようとしてたのに、忘れてしまって。

ボケてますね。

1日遅くなりましたが、鉄腕アトムの日の話を。

初詣

f:id:Lunakko:20220101144135j:plain

おせち料理

予定通り、祝箸でおせち料理をいただいた後、初詣に行きます。

f:id:Lunakko:20220101144157j:plain

神社

朝のんびりして、お昼過ぎに行きました。

行った時は、参拝者が1人で、熱心に長くお祈りしてたんですが、

その後 急に増えて 後ろに行列ができてました。

今年も昨年にならい、新年の御神酒のふるまいはなかったです。

 

木瓜(ぼけ)の花

遠回りして 公園に梅の花の様子を見に。

当たり前ですが、まだまだですね。

f:id:Lunakko:20220101144240j:plain

ぼけの花

でも ぼけの花が咲き始めてました。

f:id:Lunakko:20220101144302j:plain

ぼけの花

蕾が沢山あるので、これから次々咲きますね。

小さくて可憐で、白やピンク等 色とりどりに咲くので好きなお花です。

 

花言葉は、

「平凡」「早熟」「先駆者」

 

「平凡」は、ボケが低木で小さい庭に向いていることにちなみます。

「早熟」「先駆者」は、木瓜の花は春のイメージですが、冬に咲く品種もあるからではないでしょうか。

鉄腕アトムの日

1月1日は 鉄腕アトムの日です。

1963年1月1日に、「鉄腕アトム」のテレビ放映が始まりました。

日本初の30分テレビアニメシリーズでした。

鉄腕アトム」は全193話、1966年(昭和41年)12月31日まで放送されました。

 

第2作目は 1980年10月1日からカラー版の「鉄腕アトム」でした。

漫画家・手塚治虫(てづか おさむ、1928~1989年)さんのSF漫画作品です。

おみくじも

年賀はがきを 書いていない人からもらったので、7枚書いてポストに出しに行きました。

f:id:Lunakko:20220101163536j:plain

神社

参拝者がいなかったので、紅白の幕が映えますね。

いつもは幕がないので、お正月という感じがします。

 

小さい神社ですが おみくじもひけます。

全員で仲良くおみくじをひいている家族も いました。

最後に

ボケていて、元旦から早速 書くことを忘れてしまいました。

猛省しております。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村