ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

オリーブオイルと亜麻仁油で生活習慣病を予防。3つの効果。

最近は 色々なオイルがあって、どれを選んだらいいか 迷いませんか。

お勧めはオリーブオイルと、亜麻仁油です。

今日は オリーブオイルと、亜麻仁油の働きを お話します。

f:id:Lunakko:20210119215939j:plain

オリーブオイル

抵抗力がつきます

亜麻仁油からは 体内では作れない必須脂肪酸のひとつ α-リノレン酸が とれます。

α-リノレン酸は 成長や健康維持のために必要な脂肪酸です。

 

不足すると皮膚に異常が現れたり、感染症にかかりやすくなります。

 

必須脂肪酸は リポタンパク質を構成しており、

コレステロールが血管にたまらないようにする効果があるため、

高血圧や心疾患、がんを予防します。

血液のコレステロールを低下

オリーブオイルからは 血液中のコレステロールを低下させる オレイン酸がとれます。

オレイン酸は 「善玉」と言われるHDL-コレステロールを下げずに 

コレステロールを下げるため、動脈硬化を予防します。

 

地中海料理を食べると心疾患になりにくいと言われるのは、

オレイン酸の多いオリーブオイルを使用しているからと言われています。

 

確かに健康診断で コレステロールに問題があったことはなかったです。

オリーブオイルのおかげでしょう。

便秘

オリーブオイルは 便秘にも効果があります。

 

オレイン酸が、胃や小腸で吸収されず、大腸に運ばれるため、腸の動きを活発にするからです。

また、腸で便にしみ込み 柔らかくするとともに 潤滑油となり 排泄しやすくなります。

f:id:Lunakko:20210119105730j:plain

オリーブオイルと亜麻仁油

摂取量の目安

α-リノレン酸

亜麻仁油なら 小さじ1杯/日

 

オレイン酸

オリーブオイルなら 大さじ2杯/日

まとめ

オイルは カロリーが高いので、摂りすぎないようにしましょう。

 

少し前に流行った時期は 品切れすることもありましたが、

今はいつでもお店においてあり供給が安定しています。

価格は いろいろですので、自分にあったオイルを選びましょう。

 

(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

  

 

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごと
にほんブログ村