ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

へぎそばを食べてみました @food12

へぎそばは 昔食べたことがありましたが、あまり覚えていません。

どんなお蕎麦でしょうか。

ぶっかけへぎそば 

新潟のお土産に へぎそばをいただきました。

へぎそばは、新潟県魚沼地方発祥の蕎麦。

つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を、ヘギ(片木)といわれる器に盛り付けた切り蕎麦である。

 

家族が へぎそばを作ってくれました。

へぎそば風に お蕎麦を少しずつ丸めて並べてみました。

この日は 納豆と山形のだし(野菜を刻んだお漬け物)をのせて いただきます。

山形のだしは、冬の保存食として作られてきたお漬け物です。

ご飯や冷や奴にもあいますが、今日はお蕎麦で。

 

へぎそば ふのりをつなぎにしてあるので、小麦粉をつなぎにしてあるお蕎麦よりツルツルしているので、そうめんに近いと思いました。

でもお店によっても 硬さとか少しずつ違うようです。

最後に

簡単にできて 夏にピッタリのぶっかけへぎそば。

へぎそばは ツルツルで食べやすいので食欲をそそります。

 へぎそば 布乃利小嶋屋そば 200g×5袋 つゆ付

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村