ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

元上司からのお祝い

退職時は、コロナまっただ中の緊急事態宣言中でした。

それでリモートでご挨拶をしていました。

退職時

 

社内のかたにはリモートでご挨拶できましたが、すでに退職されているかたはそうはいきません。

「コロナが落ち着いたら、会いましょう」

という約束をしていました。

 

すると 少し前、コロナが落ち着いていた頃の話ですが

「退職してから1年半が経ちましたが元気ですか?

また 田舎へは移転してないですか?

お祝いしてしておらず失礼しており コロナも落ち着き気味なので、都合が良ければ食事でもしましょうか。

候補日を頂ければ幸いです。」

と うれしいメールがきました。

約束

それで、スケジュールを合わせて待ち合わせしました。

本来なら 数人で集まるところですが、コロナですから一対一で。

ビルの38階のレストランでしたので、景色がいいですね。

雨模様なので どんよりしてます。

よく見えませんが、右の方には海も見えてます。

お天気が良ければ 素晴らしい眺望でしょう。

夜景も 綺麗でしょうね。

ランチ

エビ天蕎麦にしました。

茶碗蒸しか 五目ご飯を選べました。

熟練した職人が丹精こめて打ち上げる「雪村そば」

お話

元上司は、入社時の部長でした。

元上司が10年会社にいた頃に 一緒に働いた人達の話をしたり、今の様子を伝えました。

平屋で小さい家を建てる話をしたり、ブルーベリーを育てていることを。

すると

「平屋がいいよ。2階なんてあっても使わないから。大きな家もいらないし。

客間あっても誰も泊まらないから。」

などと 昔からはっきり言う上司でしたが 変わってなくてうれしかったです。

 

元部長は78歳ですが、退職した65歳の時と変わりなく若くて元気でした。

童顔ですしね。

元上司の上司

私も知っている元上司の上司。

数日前に、倒れたと聞いていました。

一体どうしたのか聞いてみると。

 

事務所からコンビニに珈琲を買いに行く途中に、倒れてしまったそうです。

心臓にいれたペースメーカーの調子が悪くて一瞬止まってしまったようです。

それで、転倒したのですが、この時は下がコンクリートの道路で 頭を打って出血して3ヶ所を手術。

 

元上司によると、この症状は前にもあって。

エレベーターに乗っていたら、バーーーン、っていう音と共に倒れたそうです。

で、ビックリしていたら、一瞬で起き上がったそうで。

エレベーターの床は コンクリートと違って柔らかかったので大丈夫だったのです。

こういうことがあったら、すぐに病院に行かなくてはいけませんね。

怖いです。

3ヶ月前の話ですが、今は自分で食べられないので、管で食事をしています。

 

そうこうしていると、元上司の上司の奥様が今度は倒れてしまったそうです。

なんということでしょうか!

 

奥様が脳梗塞で倒れたのは ゴルフ場。

救急車がきましたが、緊急と判断して、ドクターヘリを呼んだそうです。

ドクターヘリ!!

よく聞きますが、運ばれた人は知り合いにいませんでした。

本当にあるんですね(当たり前か)

 

で、ご主人は入院中だし、誰に連絡すればいいのか悩んでしまったそうです。

すると奥様が 名刺を持っていたのです。

ご主人は入院中なのでもう退職していたのですが、ご主人が勤めていた会社の名刺を持っていたので 連絡が元上司にきたそうです。

 

ドクターヘリを呼んだ判断が良かったのか、入院から2日目で電話がきたそうです。

そして 入院4日目には退院できたそうで。

脳梗塞って4日目で退院できるんですね?!

最後に

お別れするとき

「仲間に会えるのはうれしいな。」

って言ってもらえました。

元上司なんですが、仲間っていいですね。

 

元上司にお土産として、なにがいいのか考えて、アトリエうかいのクッキーにしてみました。

喜んでいただけるといいのですが。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村