ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

ドイツのマスク状況、雨と物価と電車 @Germany34

毎日暑い日が続いてますが、お元気でしょうか。
集中豪雨もニュースで見てると 本当に大変です。
命の危険を感じます。
川が近いのは景色がいいけど、今の時代はそうも言ってられないですね。

雨で

友人が 以前住んでいたところは、土地が低くて、川が近かったから、大雨が降った時には、道路が5センチぐらい水に浸かってたそうです。

そして、あと2センチ水かさが高くなったら、床上浸水するところで。

ハラハラしながら様子を見てたとか。

そこを引越した今の所は 高めの位置にあるし、川とは離れてるそうで。

電車降りて、坂道を登るのに疲れるけど、集中豪雨になるを考えると高台の方がいいと言ってました。

うちの土地も 川と川の間にあるので避難所はチェックしてあるし、すぐに避難することを考えておかないとですね。

物価が

ドイツでも 物価や家賃が上がっているそうです。

お金を持っていても、お金の価値がどんどんなくなっていく気がするとか。

電気代、ガス代、車のガソリン代、食費、すべてのものがすごく上がってしまって。
例えば、デパートでブラジャー1つ手に取ると、なんと8千円。
それも有名なメーカーでもない普通の品が。
バーゲンもやってるけど、コロナで店が閉まっていたせいか、冬物から夏物までごちゃごちゃになって売ってるらしいです。
普通なら今の時期は、夏物のバーゲンで、秋物がお店に並んでるはずですが。


その上、こんなに暑いのに、みんな着ているのものもまちまち
夏らしい袖なしの服を着た人がいると思えば、長袖のブラウス、または長袖のカーデガンを着ている人がいたり。
酷い人だと冬の厚めなコートを着ている人さえ。
みんなコロナのせいで精神がおかしくなってしまったのかしら。。。

と思ったそうです。
日本ならクーラーのかけすぎ、、とかあって、長袖着る人はいますが、ドイツはクーラーがほとんど普及してないので 長袖だとただ暑いだけ。

電車

ドイツの電車は 7車両のうち、良くて1車両がクーラー付き。
クーラーがついていても壊れているのも多くて、窓は開かない。

(クーラー車として作られてるので)
暑いなんていうものじゃない。

まるでサウナ。

その上、今全国どこでもいける1ヶ月チケットがあるから、人出が多いし、電車やバスもすごい人になっているそうです。

コロナに

体温計

友人の家族は 1週間前に会社の上司からコロナがうつったそうです。

その上司が最初にかかって、休んでそのあとにかかったとか。

距離は取っていたけど、同じ部屋でマスクはみんなしていなかったらしく。

気をつけていたけど とうとう。

毎日家族は寝ていて、1つの部屋に缶詰にして、友人がひたすら上げ膳据え膳。

寝ていた甲斐もあってか、めまいもよくなって、最初のだるさもなくなって、今日は元気になった、と思っているのに、まだ陽性。

本人は寝ているのに飽きたそうです。

元気になったら そうなりますね。

 

友人はうつらないように何かするたびに 手を洗って。

1日に250回以上手を洗ったとか。

数えたのかしら?!

もう手が痛くて、荒れてしまったそうで。

可哀想ですね。


家の窓を全部開けて、玄関も開けて、家の中では医療マスクをつけて、シャワーの時もマスクをつけたまま髪を洗って。
濡れるのでシャワーの後は、新しいマスクに付け替えて。

んっ?!シャワーマスクは効果あるのかしら?

寝室も別にして。

これは 神経が疲れますね。

アイス

熱があると、冷たいアイスや ゼリーが美味しいんです。

友人は今の所、ずっと陰性です。

マスク

最後に

ドイツの友人の周りでは、コロナにかかったっていう人がすごく多いようです。

外でも中でも マスクしている人がほとんどいないせいもあるのでしょう。

政府はそうやって みんなにかかってもらおうとしているのかしら。。。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村