ドイツのマスク状況、雨と物価と電車 @Germany34
毎日暑い日が続いてますが、お元気でしょうか。
集中豪雨もニュースで見てると 本当に大変です。
命の危険を感じます。
川が近いのは景色がいいけど、今の時代はそうも言ってられないですね。
雨で
友人が 以前住んでいたところは、土地が低くて、川が近かったから、大雨が降った時には、道路が5センチぐらい水に浸かってたそうです。
そして、あと2センチ水かさが高くなったら、床上浸水するところで。
ハラハラしながら様子を見てたとか。
そこを引越した今の所は 高めの位置にあるし、川とは離れてるそうで。
電車降りて、坂道を登るのに疲れるけど、集中豪雨になるを考えると高台の方がいいと言ってました。
うちの土地も 川と川の間にあるので避難所はチェックしてあるし、すぐに避難することを考えておかないとですね。
物価が
ドイツでも 物価や家賃が上がっているそうです。
お金を持っていても、お金の価値がどんどんなくなっていく気がするとか。
電気代、ガス代、車のガソリン代、食費、すべてのものがすごく上がってしまって。
例えば、デパートでブラジャー1つ手に取ると、なんと8千円。
それも有名なメーカーでもない普通の品が。
バーゲンもやってるけど、コロナで店が閉まっていたせいか、冬物から夏物まで、ごちゃごちゃになって売ってるらしいです。
普通なら今の時期は、夏物のバーゲンで、秋物がお店に並んでるはずですが。
その上、こんなに暑いのに、みんな着ているのものもまちまち。
夏らしい袖なしの服を着た人がいると思えば、長袖のブラウス、または長袖のカーデガンを着ている人がいたり。
酷い人だと冬の厚めなコートを着ている人さえ。
みんなコロナのせいで精神がおかしくなってしまったのかしら。。。
と思ったそうです。
日本ならクーラーのかけすぎ、、とかあって、長袖着る人はいますが、ドイツはクーラーがほとんど普及してないので 長袖だとただ暑いだけ。
電車
ドイツの電車は 7車両のうち、良くて1車両がクーラー付き。
クーラーがついていても壊れているのも多くて、窓は開かない。
(クーラー車として作られてるので)
暑いなんていうものじゃない。
まるでサウナ。
その上、今全国どこでもいける1ヶ月チケットがあるから、人出が多いし、電車やバスもすごい人になっているそうです。
コロナに
友人の家族は 1週間前に会社の上司からコロナがうつったそうです。
その上司が最初にかかって、休んでそのあとにかかったとか。
距離は取っていたけど、同じ部屋でマスクはみんなしていなかったらしく。
気をつけていたけど とうとう。
毎日家族は寝ていて、1つの部屋に缶詰にして、友人がひたすら上げ膳据え膳。
寝ていた甲斐もあってか、めまいもよくなって、最初のだるさもなくなって、今日は元気になった、と思っているのに、まだ陽性。
本人は寝ているのに飽きたそうです。
元気になったら そうなりますね。
友人はうつらないように何かするたびに 手を洗って。
1日に250回以上手を洗ったとか。
数えたのかしら?!
もう手が痛くて、荒れてしまったそうで。
可哀想ですね。
家の窓を全部開けて、玄関も開けて、家の中では医療マスクをつけて、シャワーの時もマスクをつけたまま髪を洗って。
濡れるのでシャワーの後は、新しいマスクに付け替えて。
んっ?!シャワーマスクは効果あるのかしら?
寝室も別にして。
これは 神経が疲れますね。
熱があると、冷たいアイスや ゼリーが美味しいんです。
友人は今の所、ずっと陰性です。
最後に
ドイツの友人の周りでは、コロナにかかったっていう人がすごく多いようです。
外でも中でも マスクしている人がほとんどいないせいもあるのでしょう。
政府はそうやって みんなにかかってもらおうとしているのかしら。。。
(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。