ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

友人のパートナーのめまい事情 @Germany42

ドイツの友人のパートナーは、めまいに悩まされていました。

友人のパートナーのめまい事情

体温計

あまりにも長くめまいが続くのでお医者さんに行って、調べてみると、高血圧のためにめまいがるあると言われ、薬を飲んでいます。
コロナの後遺症かと思っていましたが、高血圧とわかったので毎日健康に気をつけていて、一昨日血圧計を買ったそうです。
友人も血圧が高かったことがあるので測ってみたら、普通でホッとしたとか。
ドイツの周りの人はほとんどコロナにかかっているようです。
生徒の一人は学校の遠足で、帰ってきたらコロナに感染。
家主さんご夫婦は、2年以上コロナで休んでいたワインセラーをやっと先週から開けたら、一週間経って、2人ともコロナにかかって。
もう誰も乗り物や薬局以外ではマスクをしていないので、かかりやすいみたいです。

物価

ドイツは コロナの問題も解決しないまま、ウクライナの問題で、物価が上がっています。
車のガソリンはもちろんのこと、暖房のためのガス代も。
それでなくてもドイツは暖房費が高いそうで。
友人は3万ぐらいは一ヶ月にかかっていて、後払いなのでそれが3倍以上になるかも。

と、恐れていました。

みんな節約!!!と騒いでます。

日本と同じですね。

教会

教会でも今年の冬は、暖房費節約のために全部の教会で暖房をつけない!

と決定したそうで、礼拝の時には寒くて、コート無しでは辛いそうです。

礼拝では カイロを配ったりして対応しています。
また 友人の音楽教室でも コロナの影響で生徒が減ってるそうです。

ちょっと冷蔵庫の話

冷蔵庫は ドイツでも様々な大きさであるけど、食品がみんな大きいから、冷蔵庫が大きくてもすぐにいっぱいになってしまうそうです。
ミルクは、1リットル入りだけ、ピーマンもリンゴより大きいし、それが3つ入って一袋。
キューリも35センチ以上の長さがあるし。
野菜や他の食品も大きいパックだから、場所を取るそうで。
そうはいっても友人の冷蔵庫は小さい方で。
その2倍ぐらい大きい冷蔵庫、それ以外に冷凍庫も持っている人は多いらしいです。
子供が3人ぐらいで家族5~6人だと、やっぱりそれぐらいないと足りなそうですね。

最後に

コロナの後遺症でめまいがすると思っていたのですが、血圧が高くなっていたそうです。

あまりにも症状が長引くときには 他の病気を疑った方がいいかもしれませんね。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村