ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

田中正造さんのお墓参り&宇宙ツツジ&小澤征爾さん

田中正造さんのお墓が近くにあるというので、お買い物に出かけた帰りに寄ってみました。

田中正造さんのお墓

f:id:Lunakko:20230401094321j:image

少し道に迷いましたが、到着できました。 

左側が 田中正三さんのお墓です。

学校の近くにあります。f:id:Lunakko:20230401094355j:image

狭いですが、一台は車を停められます。

遺骨は6ヶ所に 分骨されました。f:id:Lunakko:20230401094536j:image

正三さんの部屋が、小学校の中にあるようですが日曜日なので入れませんでした。

残念です。f:id:Lunakko:20230401094808j:image

没後100年の記念碑 です。

近くの民家のおば様が 窓を開けたようです。

私たちの声が 聞こえたのでしょう。

民家が近いので 静かにしないとですね。
f:id:Lunakko:20230401095044j:image

田中正三さんのお墓です。

屋根付きの塀に囲まれています。

賽銭箱はないですが、お賽銭が置いてありました。

それでお参りして、お賽銭を投げ入れたら、石にぶつかって戻ってきました。

「お賽銭は いらない」って、ことかしら(笑)

つつじが岡公園 

f:id:Lunakko:20230402152709j:image

つつじが岡公園の宇宙 ツツジが咲きました。f:id:Lunakko:20230402152736j:image

 他のツツジ は まだこれからというのが多いのに、宇宙に行ったつつじは咲くのが早いです。

宇宙つつじは、明るくていい色です。 


f:id:Lunakko:20230402152759j:image

向井千秋さんが 本園から採取した ツツジの種子とともに、スペースシャトルで飛行し、地球に帰還後、発芽させたものです。

宇宙に行って帰ってきたツツジ

夢があります。

気になる一言

小澤征爾といえば、N響事件がありました。

海外でいくつもの賞を取り、26歳でニューヨーク・フィルの副指揮者となった小澤氏を、NHKは N響の客演指揮者として招きました。

その小澤氏の指揮をN響の楽団員がボイコットする事件が起きました。

理由は

「指揮にミスや問題が多い。若い未経験の指揮者の下では、N響のレベルが下がる。遅刻が多いし、態度も生意気」

小澤氏は告訴宣言しましたが、最終的には和解しました。

小澤氏は今の自分があるのは、あの事件のおかげというようなことを語っています。

事件のあとは日本に帰るまいという思いがバネになって。

でもバーンスタインのアシスタントになっても その後仕事が何もなくて、まさにがけっぷち

ちゃんとそこで苦しんだ人じゃないと、ほんとの味は出ないですよ

芸術は、様々な経験をすることによって、豊かになっていくものなのかも知れません。

最後に

小澤氏は 

カラヤン先生は神秘的な指揮でした。僕の指揮、全部覚えてる。で、後で 

『おまえね、練習ちゃんとやんないから、ああいうことになるんだ』

と説教される。すごい怖かった」と語っています。

いい先生に出会えるのは 幸せなことですね。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村