ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

デザインマンホールとマンホールカード 【はねぴょん】

歩いていたら、可愛いマンホール蓋を発見!

前は こんな可愛いイラストありませんでした。

いつから?

デザインマンホール

今、“デザインマンホール蓋”が注目されています。

大田区でも、六郷、蒲田、大森の3か所にあります。

大田区政70周年を記念して誕生した大田区公式PRキャラクター「はねぴょん」をデザインしたマンホール蓋が 令和3年6月中旬に設置されました。

昨年6月から あったようで、まだ新しいんですね。

f:id:Lunakko:20211230134115j:plain

マンホール

ゆるキャラのはねぴょんが デザインマンホールを紹介しています。

 

「3ヶ所に はねぴょんデザインマンホールが設置されたぴょん😀!!

どのマンホールも 想いがいっぱい詰まっているはね~♪♪」

 

はねぴょん&飛行機

「はねぴょん」が大空を飛ぶ飛行機に乗って、大田区を日本のゲートウェイとして、

地域の力を結集し、新たな時代を切り拓いて、世界にはばたいていく姿を描いたデザインです。

マンホールカード

早速、調べてみると11月から観光情報センターでマンホールカードを配布しています。

聞いて見ると まだあるとのことで、歩いて20分と少し遠いですが行ってみました。

 

はじめ見たマンホールのデザインと違いますが、今のところこのデザインだけのようです。

f:id:Lunakko:20211230183820j:plain

マンホールカード

はねぴょん&六郷とんび凧(だこ)

先ほどの はねぴょん&飛行機のデザインではなく、

「はねぴょん」と区内六郷地区に古くから伝わる「六郷とんび凧(だこ)」が

描いてあります。
六郷とんび凧は、江戸時代のカラス除けとして作られたことが起源です。

 

多摩川で捕った魚が カラスに荒らされ、これを追い払うために とんびの形をした凧を揚げたところ、驚いてカラスが逃げたことにあります。

この伝承を受け継ぎ、今も六郷に流れる多摩川の河川敷で凧揚げをしています。

 

f:id:Lunakko:20211230183836j:plain

マンホールカード

 

 

lunakko.hatenablog.comarui

 

lunakko.hatenablog.com

最後に

お正月食べ過ぎているので、運動にはちょうどよかったですね。

往復40分では たいしたことないですが。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村