ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

夏らしく 水ようかん、郷の氷室(梅)、夏の玉露地を食べてみました【叶匠寿庵】 @sweets34

あまり和菓子は食べないのですが 駅ビルの和菓子屋さんを通りかかると 夏らしく涼しげな和菓子があって、足を止めてみてしまいました。

f:id:Lunakko:20210707164712j:plain

叶匠寿庵

水羊羹、郷の氷室(梅)、夏の玉露地(なつのたまろじ)

水羊羹

f:id:Lunakko:20210707164746j:plain

水羊羹

夏は やはりこれですね。

お土産でいただいたりもします。

 

食べるとひんやりして、夏の暑さによる疲れがとれそうです。

324円

賞味期限:製造日より30日

夏の玉露地(なつのたまろじ)

f:id:Lunakko:20210707195105j:plain

夏の玉露

餅と小豆を涼やかに。

夏の暑さをやわらげ、場を清めるとされる打ち水

そんな水を打った路地を模しています。

やわらかい餅羹の上に、粒よりの小豆を透き通った錦玉でとどめました。

270円

賞味期限:製造日より40日

郷の氷室(梅)

f:id:Lunakko:20210708100311j:plain

優しい甘みとすっきりした酸味の梅果汁に、梅の甘露煮を一粒おとしました。

透明で涼やかな見た目と プルンとした食感で夏にぴったりの和菓子です。

432円(税込)

賞味期限:製造日より30日

  最後に

叶匠寿庵は「あも」(賞味期限:製造日より26日)が 一番人気だそうです。

あもを あも歌留多に挟んで食べる最中のようなお菓子です。

美味しそうですね。

いつか 食べてみたいです。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村