ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

タリーズ のスイカスクイーズ、チョコリスタ 。一昨日の地震で。 @sweets42

一昨日夜の地震は すごく大きく横に揺れて長かったです。

被害も大きく、あの時間だと帰宅困難者が沢山出て、朝の通勤通学にも影響がありました。

本当にお疲れ様です。

うちは どうだったかと言うと。


ガターンって音がしたのですが、たいしたことないだろうと 眠くてそのまま確認せず寝てしまいました。

ところが昨日の朝 起きたら(T_T)

 

飾り棚の磁石の扉が開いていて 中のものが落ちて。

でも割れてなかったので 良かったです。
食器棚のガラス扉は閉めてたのですが、食器が全部前の方にずれてたので、押し戻しました。

冷蔵庫内やトイレ、玄関もしかり。

 

なんと言っても 廊下に置いていた、30本程のペットボトルが全部倒れ、ドアをふさぎ リビングのドアが開けづらくなって 非常に焦りました。

さらに 非常食の期限を調べると「梅がゆ」が2014年の期限?!って。
なぜか ひとつだけ 古いモノが残ってました。

あとのは 2022年10月なので、少しずつ食べて、入れ替えないとですね。

 

朝から 後片付けに追われてしまいました。

これで終わりかと思ったのですが、甘かったです。

 

お湯を出そうとしたら 出ないんです。

えっ?!給湯器の点検この間したのに?

10年以上経ってるのでついに壊れた。

 

洗濯機、冷蔵庫と壊れ、ついに給湯器が?

電話番号を探してたら,メーターの復帰操作手順が出てきました。

f:id:Lunakko:20211008190526j:plain

復帰操作手順

もしかして、地震の揺れでガスが自動的に止められた?

修理会社に電話する前に、確認です。

 

メーターどこかなー?

給湯器のところ?

見たけどないし、外をみても分からないので、管理人さんに聞きに行くと。

 

「ガスが止まったと他のひとからは、聞いてないですよ」

「やっぱり 給湯器壊れたのかしら」

 

復帰操作手順をすると、

なんと!お湯がでました。

 

この夏 次から次へと壊れてたので、困ったな、と思ってたのですが。

良かったです。

 

地震のあとお湯が出なかったら、復帰手順をするということを覚えておかないとね。

 

さて もう秋の気配ですが、今日は 7月に飲んだ スイカスクイーズが美味しかったお話をします。

また飲みたいので、来年忘れないように、備忘録として。

平日は お店にほとんどお客様がいません。

ストレスなく ゆっくりできます。

 

f:id:Lunakko:20210804110056j:plain

タリーズ

タリーズ

タリーズを通りかかると、お客様がいなかったので、スイカスクイーズと チョコリスタを頼みました。

平日は お客様がいないので、お店に行っても大丈夫です。

 

イカ100%です。

香りもスイカ 味もスイカそのもので 暑くなった体を冷やしてくれます。

周りに鳥獣戯画図が描かれています。

ウサギが可愛いとか カエルのファンだとか、流行だそうです。

 

以前 友達の写真展に行った時 近くのカフェにスイカジュースがあったんです。

最近は スイカジュースよくみますが、当時は初めてでした。

飲んでみると 感動の美味しさだったのです。

その時と 同じ味でした。

でもまた写真展に行ったら、もうスイカジュースやってなくて、悲しかったです。

 

チョコリスタは、”バリスタが作るチョコレートシェイク”から名付けられました。

とっても濃厚なアイスシェイクに、ビターなチョコチップがプラスされています。

濃厚ですが、飲むとスッキリしていて、ごくごく飲んでしまいます。

 

 最後に

たまたま通りかかったタリーズが空いていました。

暑さでぐったりしていたので、のんびりできて ストレス解消になりました。

 

イカが好きなので 来年の夏も飲みたいです。

 

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。 

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村