ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

アパートへ引越のご挨拶&ブログお休みします【建て方の流れ】パート43

解体工事が始まるので、その前に引越しをします。

引越しは 先日内見したアパートです。

アパート

アパートなので、引越し前にGムエンダーをしておきます。

ちょうどリフォームの時期だったので、新築同様のお部屋に入れるそうです。

f:id:Lunakko:20220207145456j:plain

8畳

お部屋は 8畳の南向きです。

洋間なので 畳ではなく木目調の床です。

右側の壁は アクセントクロスが貼ってあって少しお洒落です。

エアコンは もう付いています。

 

家にあるカーテンを吊したら、短かったです。

シャッターがあるので、閉めれば外からは見えなくなりますが、窓が長いようですね。

f:id:Lunakko:20220207145415j:plain

バスルーム

お風呂と トイレは別です。

ガス屋さんがきて 給湯器が故障していると言われました。

空き部屋から交換してくれるそうです。

 

今は予備がないそうです。

3ヶ月後の6月頃入るそうです。

ガス給湯器は どこも3ヶ月待ちのようですね。

f:id:Lunakko:20220207145335j:plain

キッチン

キッチンも 白を基調として 清潔で使いやすそうです。

f:id:Lunakko:20220207145304j:plain

収納スペース

洋間なので、押し入れじゃなくて、右側に洋服を吊っておけるスペース。

左側は お布団とか入れておけそうです。

引越し

家から近いし、8畳と狭いので荷物も少なく 引越し屋さんを頼まずに 家族で運びます。

洗濯機とエアコン付きなので、大きな荷物は冷蔵庫だけですし。

とは言っても 普通の乗用車なので 20回ほど運んで、かなり疲れました。

ご挨拶の品物は

向こう三軒両隣にご挨拶をしようと、何がいいか調べると、

クオカード、焼き菓子、チョコ、タオル、台所用洗剤、サランラップ、高級ティッシュ

などでした。

 

洗剤や ティッシュにはこだわりがあるかも知れないので

「お気に召さないかも知れませんが、ご挨拶の気持ちですので、お受け取りください」

という言葉を添えるといいそうです。

 

外熨斗で、上にご挨拶、下に苗字を書きます。

 

引越しのご挨拶にタオルを用意しようと思っていたら、不動産屋さんから

「お互い様なので、挨拶はいらないです。ただ、会ったときは挨拶してください。」

と事前に言われました。

 

みんな住んでいるわけではなく、トランクルーム代わりに使っている人もいるそうです。

電気と浄化槽は

古い家は、3月11日を最終日として、電気メータの取り外しは 3月12日にしました。

浄化槽は 3月14日の午前中に来てもらいます。

浄化槽の汲み取りは なんと?! 

 

5万円もするそうです。

高い!

最後に

色々出費が多いです。

しばらく節約しないと。

 

アパートはWi-FiがなくてPCが使えないので、しばらくブログをお休みします。

Wi-Fiあるところに行けたり、頑張れる時はスマホで更新します。

しばらく みな様のブログにもお邪魔できなくなると思いますが、Wi-Fi入れられたら、またお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

アパートに入るのって、学生時代以来ですので、ちょっと懐かしくて楽しくなりますね。

 

トランクルームならドッとあ〜るコンテナ

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村