ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

布団カバーの交換って 面倒じゃないですか&ガス給湯器は3ヶ月待ち

先日 ガス給湯器の点検調査がありました。

「去年あったかしら?」と聞いてみると

「4年に1回です」とのことで、オリンピックと同じ間隔でやっているんですね。

 

うちのは15年経っているので、

「そろそろ危ないですよね?」と聞いてみると

「そうですね。一般的には10年と言われています。

でも家族の人数とか、使い方によります。

30年使えているお宅もあります。」

「少し安心しました。

この寒い時期に 壊れて欲しくないですから。」

 

「ガス給湯器は 今、半導体の影響で3ヶ月待ちですから。 

10月に壊れて 1月に入ったっていうお宅がありました。」

「えーーー?!3ヶ月も 銭湯ですか。」

噂には聞いていましたが、給湯器は本当にないんですね。

 

点検は 15分で終わりました。

あっという間でしたね。

 

さて布団カバーの網のところが切れてきたので、そろそろ買い変えようと思いました。

最近は、しっかり布団を包み込むカバーが殆どですが、昔のように真ん中が空いているものはないんでしょうか。

 

布団カバー 

真ん中が空いてるタイプ

調べてみると、真ん中が空いている布団カバーがありました。

業務用とすると やっと検索できます。

そう言えば、売っているのは見たことないですが、旅館やホテルでは 真ん中が空いているタイプが多いです。

真ん中に網のあるタイプ

でも ポイントで買おうとすると、できませんでした。

それで真ん中に網のあるタイプを 購入。

8ヶ所にリボン

4隅にリボンがあるのは知ってましたが、今は8ヶ所についているんですね。

布団カバーの買い置きが沢山あったので、8ヶ所についているのを知りませんでした。

f:id:Lunakko:20220116080821j:plain

布団カバー

布団にもこのように 結びつけるための輪っかがついています。

全開のファスナーというのも 交換し易いですね。

f:id:Lunakko:20220116080734j:plain

布団カバー

結びつけると お布団がずれないので、寝相が悪くても大丈夫です。

お布団が先か、布団カバーが先か

f:id:Lunakko:20220116080137j:plain

布団カバー

布団カバーは 8ヶ所にリボン、でも布団には6ヶ所の輪っかしたありませんでした。

布団の買い置きが沢山あったので、輪っかが6ヶ所の古いお布団でした。

 

これは、いつから8ヶ所になったんでしょうか。

4ヶ所から 6ヶ所になり、8ヶ所になったのはいつなのかしら。

 

8ヶ所に変わる時って、布団の輪っかが先だったんですか?

それとも布団カバーのリボンを先にしたのかしら?

それとも 一緒に?

うーん、眠れなくなりそうです。 

最後に

昔ながらの、真ん中が空いてる布団カバーなら 交換が簡単にできます。

残念ながら、購入できませんでしたが 真ん中に網のついたタイプも取替え易いです。

リボンもついていて布団がずれにくく快適です。

 

次は洗えるお布団がいいかしら。

など 布団カバーの交換は 苦手な家事なので しなくてもいい方法を考えています。

早くお布団いらない程 暖かくならないかしら。 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村