ドイツのXmasのお菓子とは【シュトーレン】 @sweets54 @germany25 @Xmas3
友人が 送ってくれたXmasのお菓子 第三弾です。
シュトーレン
上は ドイツのXmasの菓子パン シュトーレンです。
バターを使用したパン生地に ドライフルーツとマジパン入りで、
外側に粉砂糖がふりかけられています。
長細い形は キリスト様が生まれておくるみに包まれてる姿をかたどったものです。
形にも 意味があるのですね。
切った断面は こんな感じ。
ドライフルーツが沢山入っていて、真ん中にマジパンがみえます。
とってもしっとりしていて、さっぱりした甘さです。
粉砂糖が振りかけられているため、日持ちします。
ドイツでは 焼き上がりから少しずつスライスして味の変化を楽しみながら食べます。
日が経つと パンにフルーツの風味が馴染んできます。
ドイツでは こうしてアドベント期間(クリスマス・イブの4週間前からイブまで)に、シュトーレンを楽しみながら食べるのです。
クーヘンマイスター シュトーレン 200g×4個(合計800g) 本場ドイツ製 Kuchenmeister Christollen V
一口ケーキ
左は マルチパン入り、焼きリンゴジャムが入った 一口ケーキです。
右は マルチパン入り、ホワイトチョコがけ さくらんぼジャム入りの一口ケーキです。
断面図です。
左は 甘酸っぱいさくらんぼジャムにマルチパンの甘さがマッチしています。
焼きリンゴジャムは リンゴの甘い香りが幸せをよびこみます。
レープクーヒェン
香辛料が効いたしっとり生地に チョコがけのお菓子です。
中にジャムが入ってますが、あっさりした甘さです。
ハート型の可愛らしいお菓子です。
昔は香辛料が高価で 普通の人は買えなかったとか。
それで せめてXmasには!
と贅沢に香辛料を 保存できる食品にいれたそうです。
最後に
ドイツでは シュトーレンという Xmasのお菓子があります。
最近は 日本のパン屋さんや、スーパーにも Xmasが近づくと置いてありますね。
(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。
ぽちっとしていただけると うれしいです。