ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

神棚&水ナス、空心菜、収穫&パーキンソン病? 【家の建て方】 パート95 @field20

この日は、建具屋さんが作業をしてました。

建具屋さん

夕方 職人さんに話して見せてもらいました。
神棚ができてました。

水ナス、空心菜、収穫

この日は 水ナス、空心菜、トマトを収穫しました。 

そろそろ最盛期が 終わりそうです。

パーキンソン病

買い物に行く途中でした。

遠くで、杖を持った年配の男性がよろけた、と思ったら後ろに転んでしまいました。

変な転び方だな、と思いました。

近くにいたおば様が助け起こしてましたが、体格差があって、大変そうです。

私にできることがあれば、と近寄ると、おば様はベルトを持って起こしてました。

近くの木につかまってもらって、やっと立てましたが、男性は花壇に座り込みました。

買い物をした帰りに気になって花壇を見てみたら、もう男性はいなかったので、帰ることができたようで、安心しました。

 

男性が転んだ話をしたら、家族が「パーキンソン病じゃない?」といいました。

パーキンソン病は、神経伝達物質の「ドパミン神経」が十分に作られなくなり 運動の調節がしにくくなるそうです。

バランスがとれなくなり、年配の男性のようにふらつくとそのまま倒れてしまうそうです。

言われてみると そんな倒れ方をしていました。

今は いい薬があって 不足しているドパミンを補うことができるようです。

最後に

いろんな病気があるので、名前を知っていてもどんな症状なのか知らなかったりします。

わかっていれば、動揺しないで手助けすることができるので、この機会に調べて覚えておこうと思いました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村