ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

保険と外構の打合せ&心配な出来事&水ナス、空芯菜 【家の建て方】 パート98 @field22

この日は、保険と外構の打合せをしました。

保険と外構

家の保険の相談と、太陽光発電設備のお支払い口座登録の申請をしました。

太陽光発電設備を 10年ローンでお支払いする口座の登録です。

実際は 売電したお金で払うモノです。

家で使う分もあるので しばらくは運用状況を見ないと分からないですね。

 

保険は 持ち帰ってから決めますが、仮申請しました。

家の建築費の残りの明細も 受け取りました。

来週あたりに払い込みです。

心配な出来事

この日は 16:30頃 家に行ってみました。

業者さんが入るゲートが閉まっていたので お仕事終わったのかな、と思いました。

ところが 家の窓があいていたのです。

よく見るとその窓から 仮設の電源を中に引っ張っていました。

 

電源を外して窓を閉めるのが面倒だから、あけたままにしたのかな。

それとも乾かすために窓を開けておいたのかな。

 

雨が降ったら開いている窓から吹き込んで 中が濡れるのではないかしら。

とか、

誰かが入ったりしないかしら。

と思って、監督さんに電話しました。

「対応します。見に行きます」

と言ってくださいました。

翌日行くと 業者さんがお仕事していたので、窓はどうなったのかわかりませんでした。

 

産地直送ポケットマルシェ

 水ナス 

水ナスの浅漬けを作りましたが、そろそろ飽きてきたので、長ネギを散らしてチーズをのせ、レンジでチンしてみました。

チーズを少なめにし、ネギをのせたので、あっさり食べられます。

空心菜

空心菜をお蕎麦みたいに細くする道具を 家族がテレビで見て面白がって買ったようです。

空心菜は 空心というように、中心に穴が空いているので、そこに器具を入れて割きます。

確かに面白い形になりますね。

細くて食べやすいので、軽く塩を振ってそのままパリパリいただきます。

 

こちらは空心菜と 豚肉を炒めました。

空心菜は 中華料理屋さんでよくみますね。

空心菜だけ炒めてありますが、豚肉があったので一緒に炒めました。

最後に

近くに住んでいて、毎日のように現場を見に行けるから気づきましたが、そうでなければわからなかったことですね。

自分の家なんですから 全て人任せにしてはいけないな、と思いました。

プロでも人間ですから 間違いはありますものね。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村