ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

頼母子(たのもし)のしだれ、神社の桜、イチゴ、ブルーベリー&母と花見

今年はしだれ桜がゆっくり咲きました。

見逃しました、っていうかたが少なくて 良かったです。

 

頼母子のしだれ桜

f:id:Lunakko:20220327070315j:plain

 
3月27日の様子です。
曇っているので見にくいですが、ほぼ満開です。
満開って 8分咲きで言うんですってね。
しなやかに風に揺れる様子が 優美です。
 
海老瀬頼母子「薬師堂のシダレザクラ」は、高さ約16メートル、幹の周り約2.5メートル、枝幅約9メートルの巨木で、樹齢は推定250年です。
3月の下旬から4月の上旬ごろに淡紅白色の花を咲かせます。
弘法大師空海)が諸国行脚の折にこの地を訪れ、手にした杖を地面にさしておいたところ、不思議にも根がはり見事な花を咲かせたという伝説が残されています。

樹齢250年とは とっても長生きですね。

でも 元気そうですから まだしばらくは目を楽しませてくれそうです。

神社の桜

f:id:Lunakko:20220327100629j:plain

上から見た桜。

ほぼ満開です。

 

f:id:Lunakko:20220327132750j:plain

下から 見上げるとこんな感じです。

圧倒されるほど見事です。

公園の雅

満開です。

鳥達が沢山、蜜を吸いにきています。

遠いのでよく見えませんが ヒヨドリでしょうか。

「ピーヨピーヨ」と鳴いています。

しだれ桜

雅という桜の近くにある、しだれ桜です。

 

咲き始めています。

しだれ桜は 一分咲きですね。

河津桜

すっかり緑色の葉桜になっています。

ソメイヨシノ

ソメイヨシノにも、鳥が。

ヒヨドリかしら?

チューリップ

花壇のチューリップも 咲き始めました。

イチゴ 

昨年11月7日に 植木鉢から土に植え替えたイチゴ。

お花が咲きました。

 

f:id:Lunakko:20211104193129j:plain

イチゴ

昨年 鉢植えのイチゴを放っておいたら、鉢植えから枝が伸びて近くの土に根がついてしまいました。

それを取って 畑に植えました。

f:id:Lunakko:20220326170709j:plain

先日みたら、花が咲いていました。

根がついてくれたようで 良かったです。

ブルーベリー

f:id:Lunakko:20220326170728j:plain

早い種類の花が 咲き始めました。

白くて小さく、下を向いて咲く奥ゆかしいお花です。

ひと月ほどすると 満開になるでしょう。

母との思い出

お花見が自由にできなくなった今日この頃。

思い出したのは 母との思い出でした。

 

むかーしむかし、小さい頃 お弁当を持ってお花見に行きました。

桜とユキヤナギレンギョウが咲いている近くに座って、お花を見ながらお弁当を食べました。

 

お花見をしたことを覚えてるか 母に聞いてみました。

「ああ、行ったわね。」

って 明るい口調で答えてくれました。

覚えていてくれたことが とってもうれしかったです。

最後に

弘法大師様は1200年ほど前のかたで、推定樹齢250年というのとあってませんけど、細かいことは気にしなくてもいいですよね。

 

様々な お花が咲いてワクワクする季節になってきました。

これからも 映像が浮かぶような豊かな想い出を 創っていけたらいいですね。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村