ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

報知機が鳴ったら どうしてますか?

昨日 10:00頃 マンションの報知機が鳴り響きました。

ビリリリリリリリリリリリリリ。

まず何をすればいいのでしょうか。

報知機

報知機

そのうち 止まるかと思いましたが ずーっと 鳴り響いてます。

それで 外の様子を見ると、誰もいないし、煙も見えません。

大丈夫でしょう、先日も誤報だったし、と、部屋へ戻ります。

 

10:05頃 外でカサカサ音がして 管理人さんが確認しにきました。

で、管理室に戻ったのでしょう。

音が止まりました。

良かった、と思ったのもつかの間。

また 鳴り響きます。

 

2分おきに鳴っては止まり、鳴っては止まりを10回も繰り返します。

警備員さん

10:20頃 ピンポーン と 警備会社の人がきました。

「この階で警報機が鳴っているので、確認しています。

 火は 出ていませんか。

 ガス警報器のランプは 赤くなっていませんか。」

 

「はい、赤くなっていないです。

 報知機がなったら どうすればいいんですか?」←愚かな質問

「外に出て、建物の様子を見た方がいいです。

 でも、今日はなんともないので。

 何かあったら、もう大騒ぎになっているでしょうから。」

 

「どうして、何回も報知機なってるんでしょうか」

「管理人室で 報知機がなるのを止められるからです。

 でも、元々の原因を取り除かなければ またなります。

 それで、何回もなっているのです。」

 

「報知機がなったら、逃げるのは分かったのですが、消防書に通報しなくてもいいんですか?」

「通報するシステムがついている所もありますが、このマンションはどうなっているか 警備会社ではわかりません。

 今日のように 火事でなくてもなることがあるので。

 もし火事だったら、大騒ぎになりますから」

 

うーん、誤報だと困るので 火事だと確信してから通報したほうが良さそうですね。

 

先日 報知機がなったときは管理人さんがいなくて ずっとなっていたら、消防署の人が確認にきてくれてました。

一人で。

で、見てたら、火事でないとわかって、帰って行きました。

歩いて。。。

 

消防署が近いので、音が聞こえたようで、

近いので徒歩で来てくれたようです。

 

最後に

オオカミ少年のお話を思い出しました。

報知機も 何度も鳴ると 慣れてしまって 逃げませんね。

でも火事になっているかいないかは ちゃんと確認しようと思いました。

 

lunakko.hatenablog.com

 

(^_^)ここまで読んでいただきまして ありがとうございます。

   

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村