ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

エクアドルバナナ 田辺農園&母とバナナ

ローソンで売っているエクアドルバナナ。

近くの スーパーにも売っていたので、買ってみました。

エクアドルバナナ 田辺農園 

田辺農園さんの エクアドルバナナ。
ローソンにしか置いてないと思っていたのですが、なんと!スーパーライフにありました。
一個入りもあったので 試しに購入。

田辺農園のこだわり

田辺さん兄弟が 美味しさと自然にこだわって大切に育てています。

エクアドルの自然の地形を活かし、可能な限り自然に近い森の環境を保ちながら、育てているそうです。

つまり 畑ではなく、「バナナの森」で育てています。 

・除草剤を使ないバナナの森では 除草剤を使わないので木の下に草が茂っています。
うちの畑と一緒ですね。

草があるから、カエルも蛇も虫もいます。

・重いバナナをプラスチックの紐で支えない人工物を使わないで 竹で支えます

・綺麗なお水で育てます井戸を掘り、地下水を汲み上げ、自然の水流を活かしたダムまで造営して。

・化学肥料を使わない自分達で作った堆肥を使っています。
堆肥とは 規格外のバナナ。
それを発酵させて、有機肥料として土に還元しています。購入した時はまだ熟していなかったので、点々が出るまで5日待ちました。

有機 無農薬 安全オーガニック バナナ 約2kg ※野菜ソムリエ監修

母とバナナ

この日 母に電話すると お墓参りの時の墓石の写真を見てたようで

「沢山の人が一度に亡くなったの。寂しいわ」母

「でも、お母さんにはまだ子供がいるでしょ」自分

「そう、だからいいんだけど。いなくなったら寂しいから、ルーナは長生きしてね。

お約束だよ。」母

長生きしてね、なんて はじめて言ってくれました。

 

それから、バナナの話をしました。

♪だけどちっちゃいから バナナを半分しか食べられないの♪

ってわけでもないですが、半分残して、1cm位に切って冷凍にしました。

 

昔 母が教えてくれたのです。

「あらっ?!冷凍したら、味変わるんじゃない?」母

「お母さんが教えてくれたのよ。味変わらないから 美味しいですよ」自分

「そうお?忘れたわ」母

ですって。

冷たいから 氷アイスみたいで美味しいんです。

最後に

普段バナナをあまり食べないので、美味しくいただけました。

冷凍も 美味しかったです。

夏に勿論、冬の暖かいお部屋で食べるのもいいかも。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村