ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

下水道の工事、ブルーシート&サツマイモ、ジャガイモ、アジサイ、オリーブ【家の建て方】 パート75

この日は 下水道の工事を一人でしていました。 

 

ブルーシート

昨日作業は 4人でしていました。

置いてあった資材がなくなっていたので、床をはったりしていたのだと思います。

足場を組むまで作業をしないので、雨よけでしょう

下水道工事

下水道管は 結構浅い所に埋められているんですね。

地下25cmくらいでしょうか。

畑仕事で掘ったりする時に 壊さないように気をつけないと。

夕方には

浄化槽

丸いのが浄化槽で 2つあります。

古い家は 地下に埋めていましたが、地上に出しておくようですね。

側溝まで穴を掘って 下水道管を埋めていました。

道路まで斜めにして、下水が流れるようにしているそうです。

道路の側溝は深いですが、斜めにするため手前の方は深く埋められなかいようです。

サツマイモ

ひょう後に植えた挿し穂。

根付きがよくて、ほとんどつきました。

元気がないように見えるくったりした挿し穂でしたが、元気に育っています。

ヤーコン

ヤーコンも復活したようです。

芋類は ひょうに強いかも。

アジサイ

家のアジサイのひょう被害がなかった部分は 色鮮やかに咲いてくれました。

オリーブ

一本はひょうで折れましたが、もう一本は元気です。

写真ではわかりませんが、小さい実がついています。

でもいつも鳥さんに食べられてしまって、収穫できたことがありません。

最後に

ひょうの被害につよい植物もあるのですね。

緑が生き生きしていると、うれしくなります。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村