ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

移住するなら どこにしますか @germany21

ドイツでは コロナがまたすごく増えてるそうです。

一度すごく減って、みんなが安心してしまったせいか、マスクしない人が増えてきてます。

f:id:Lunakko:20211116195228j:plain

フェイラータオルハンカチ

ドイツ

ドイツでは マスクをしないで集まったり、普通の生活をする人が多くなりました。

2Gと3G

ドイツでは 新型コロナワクチンの接種を終えていない場合、

何をするにも、事前に「2G」か「3G」かを確認しなければならなくなったそうです。

直近7日間の10万人あたりの新規感染者数が35人を超えると実施される新しい規則のことです。

 

コロナ感染して完治した人(Genesen)か、2回ワクチン接種した人(Geimpft)だけが2G。

検査で陰性証明を取得(Getestet)した人は3G。

ドイツ語の頭文字がGなので、こう呼ばれます。

 

レストランの入り口の看板には 2Gや3Gと表記してあります。

3Gから 2Gになると、賛否両論となったそうです。

2021年5月には

ロックダウンが2021年5月に解除されると、美容院やレストラン、カフェの室内席への案内は ワクチン接種済みか感染から回復した人、又は検査で陰性証明を持っている人だけになりました。

テラス席は 制限なしです。

 

友人も 陰性証明を持ち歩いていました。

忘れると レストランの室内には入れませんから、殆どの人は証明書を持つことに慣れていました。

 

ワクチンが始めは不足していたため、ほとんどの人が無料の簡易抗原検査を行っていました。

今では6割以上の人々が接種を済ませているため 無料検査場は少なくなっています。

 

ハンブルク市では、2Gか3Gかの決定権は飲食店や宿泊施設、劇場、イベント主催者側に任されています。

増えない接種者数

大がかりなワクチン接種キャンペーンが行われていますが、

接種者数が増えないのは、接種できない人、接種しない主義の人のほかに、

さまざまな個人的理由で、接種を控えている人たちがいるからです。

 

分断を避けるために できれば、3Gにしておきたいですが、2Gへの移行が進むかも知れません。

移住する

そのうちスーパーマーケットも 2Gじゃないと入れなくなるとか、

仕事場も2Gでないと 仕事できなくなるとか。

そしたら どうなってしまうのでしょうか。

 

友人の知人の話ですが、2Gに当てはまらない人がいて 心配するあまりうつ病になってしまいました。

そして考えた末に 急に今年中に南アメリカへ 移住することにしたそうです。

 

5人のお子さんは学校に行っていて、奥さんは中学校の先生。

でもいきなり全てを放って、南アメリカへ、って。

驚きますよね。


でも奥さんも 2Gに当てはまらないと、いずれは仕事場をやめさせられることになってしまう可能性も高いから。

だそうで。


人と接する職業は、2Gじゃないと受け付けてくれなくなるかも。

とも言われているそうです。
教会などでも その考えが強くなってきているようです。

最後に

移住するなら どこがいいでしょうか。

温暖な気候で 治安が安心できて、物価が安くて、災害がなくて、人間が素敵で 

ご飯が美味しい国。

そんな国があれば ですが。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村