ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

外構終了&たぬき&銀不老大福 @housebuild127  @sweets113

この日は 白っぽい砂利を敷いていました。

砂利

家の周りは少し白っぽい違う石を敷くようです。

また隣の家の方に水が流れないように、境目をちょっと高くしてくれました。

これで雨の日も長靴を履かなくても庭を歩けそうです。

タヌキ

昼間たぬきが通って行ったよ。」

外構屋さんが たぬきを見たそうです。

夜なら分かりますが、昼間もいるんですね。

以前 家族もうちの畑でみたそうです。

何を食べているのかしら。

私は夜、車に乗っている時に、道路を横切ったのを見たことがあります。

猫や犬とは違っていましたから、タヌキだと思います。

5年程前だったかしら。

まだ 生きていたのですね。

裏の方に林があるので、そこに住んでいるのかも。

銀不老大福【城西館】

スーパーに見たことのないお菓子がありました。

ファーストクラスで提供されたというのを見て 購入しました。

銀不老大福

大福でした。

でも小豆ではなく、白あんと生クリームが入っていて、とてもしっとりした優しい甘さがあります。 

外側の餅に銀不老豆、ココアパウダーが使用されて もちもちで柔らかく滑らかな口当たりです。

銀不老大福

銀不老豆

 「銀不老」は 高知県大豊町で栽培されていて 年間生産量800gほどと少なく 大変貴重な豆です。

銀不老豆に含まれている多くの機能成分が体に活力を与え、「体力が衰えず老いることがない」という言い伝えが 名前の由来となっています。

 

豆は おにぎりや、混ぜご飯、お寿司などに使われてきましたが、銀不老ロールケーキや銀不老アイスも開発されています。

はじめてみたお菓子ですが、餡とクリームが入っているので、お茶にもコーヒーにも合いそうです。

最後に

タヌキが住んでいるということは、この辺りは住みやすい場所なのでしょうか。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村