ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

菜の花とは&車の窓は

黄色くて可愛らしい菜の花が咲く暖かい季節になりました。

家の畑にも 菜の花が咲きました。

菜の花 

f:id:Lunakko:20230309093220j:image

こちらは、畑の菜の花です。 

白菜を食べないで畑においておいたら、黄色くて小さく可愛らしい花が咲きました。

虫に食べられた白菜を、そのままにしていたのです。

菜の花と言う植物は植物学的にはなく、アブラナ科の総称だそうです。

花びらが4枚で十文字に咲きます。

ヤーコン

f:id:Lunakko:20230309093417j:image

こちらは、ヤーコンの種芋です。

紫色の部分の種芋を切ってばらして、植えます。

右下にちっちゃいヤーコンがついてますね。

これも食べられます。

毎年、春の今頃植えてます。

収穫は 秋頃です。

キャベツ

f:id:Lunakko:20230309093602j:image

こちらは、真ん中から花が咲きそうなキャベツ。

網は 霜よけです。

f:id:Lunakko:20230309093643j:image

こちらのキャベツはまだ 花が咲きそうにありません 。

食べられます。

まぁ、どれも食べられますけどね。

花が咲きそうなキャベツは 真ん中が黒っぽくなって芽が出そうになってくるだけなので。

旬の海鮮を直送でお取り寄せ ポケットマルシェ

車の窓

先日 閉まらなくなった車の窓ですが、車屋さんにもって行きました。

当日2万円で直してくれるとのことで待っていたら、2~3日かかると言われました。

窓のガラスは 割れていませんでしたが、部品が壊れていたそうです。

購入してから20年経っているので、色々壊れますね。

何度も開け閉めして、壊れたのを確かめたのがよくなかったようです。

その時に 部品が壊れたのだと思います。

中古の部品を手に入れるのに 2~3日かかるそうです。

部品が必要なので、3万円かかるようです。

仕方ないですね。

車がないのは不便ですが、自転車で移動することにします。

歩いたら、もっと健康になれるかも。

最後に

菜の花は、菜の花っていうお花かと思っていたら、アブラナ科の総称だったんですね

菜の花は、白菜の花にも似ているから、ずーっと疑問だったのですが、これで解決しました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村