ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

作業小屋の位置確認、ガラスの仕様変更、苺&母の髪型【建て方の流れ】 パート53

解体が終わり、更地になった場所で打合せです。

工務店の営業さんと、測量のかたと。 

測量

家を水害から守るため、建物を40cmあげることにしました。

土を入れるのは、建物から1.5mの部分まで。

玄関は 家から4.5mまで 土を入れます。 

 

f:id:Lunakko:20220219111715j:plain

更地

ガラスの仕様変更

窓ガラスが 厚くなるそうです。

それで開け閉めの時は重くなりますが、軽くするように工夫するそうです。

 

変更理由は

 

・ドイツの仕様に合わせるため。

ドイツの窓ガラスが厚くなると 工務店のガラスも厚くするそうです。

・中のガスを変えるそうです。

クリプトンガスをアルゴンガスに変えるそうです。

性能が高いのはクリプトンガスですが、作れなくなるかもということで、変えるそうです。

作業小屋

昔 防空壕があった場所の上に 建てます。

今は 防空壕は埋めてあります。

下におりてから、横穴があったそうです。

2~3人ほど 入れたようです。

 

防空壕は、個人の家にあったんですね。

今となっては 誰が掘ったのか分からないそうです。

今後の予定

地鎮祭前に 工務店が近所に挨拶をする。

施主は 同行しない。

以前は同行していたが、そうすると苦情が施主に行ってしまいます。

工事はあくまでも 工務店側のことなので、同行しないことで、連絡が工務店に行くようにするため。

・5~6月 耐水害の体験に参加できるようにする。

・6月下旬の3日間に上棟工事。

畑のアーティチョーク

f:id:Lunakko:20220409132413j:plain

3本ありましたが、2本は枯れました。

冬の寒さでダメになったようです。

苺の花

f:id:Lunakko:20220409132523j:plain

一列だけ苺の花が、咲き始めていました。

カリン

f:id:Lunakko:20220409132720j:plain

カリンの花が咲き始めました。

蕾が沢山ついています。

ブルーベリーの花

f:id:Lunakko:20220409134744j:plain

早咲きのブルーベリーの花が 咲き始めました。

f:id:Lunakko:20220409134945j:plain

小さくて、可憐で、下向きに咲く謙虚なお花です。

撮れませんでしたが ハチも来ていました。

母の髪型

電話で聞いたのですが 昨日母はグループホームで、髪を切ってもらったそうです。

でも 

「やっぱりお金だして切ってもらった方がいいね。」

と言っていました。

何か こだわりがあるようで。

「やっぱり違う」って。

 

具合が悪くて病院に行くという時も、何してるのかと思うと、着替えていたりして。

具合が悪いのですから、そのままでいいのではないかと思うのですが。

意外とおしゃれさんでした。

最後に

更地で 地鎮祭をするイメージでしたが、盛土してからするようです。

タイミングは神主さん次第のようですね。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

リノベーション講座実施中【LogRenove】

 

lunakko.hatenablog.com

 

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村