ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

会社員VSフリーな働き方

会社員の前は フリーに働いてました。

って 言って良いのかな?

f:id:Lunakko:20211215203706j:plain

キーボード

フリーに働く

ピアノ教えたり、結婚式場で弾いたりしてました。

上司がいるわけでもないから、フリーって言ってもいいのかな。

 

その頃は やりたい仕事ができてたから やりがいがありました。

教えるのも好きだし、弾くのも好きなんです。

でも、当たり前ですが 好きな曲だけ弾けるわけもないので、

シンドイところもあります。

曲って 沢山ありますから。

 

謡曲、ジャズ、映画の曲、スタンダードな曲、等 幅広いリクエストがあります。

知らない曲は 聞いて勉強したりして。

常に勉強ですよね。

曲は 無限にあって、人の好みも無限ですから。

 

また ある程度曲数がないと仕事できないので、100曲選んで弾けるようになってから 仕事をはじめました。

 

仕事の悩みは他にもあって 代わりがきかないので、健康には気をつけます。

休むとその分ギャラが 減りますから。

睡眠、食べ物、病気しないように、怪我しないように。

何があっても 自分が行かなければなりません。

代わりを見つけようとしても、そんなすぐには見つからないので 難しいのです。

 

生徒さんが 受験でやめたり、大人になってやめたり、引っ越したりしたら、

ギャラも減りますし。

事務所の仕事が減ると、こちらの仕事も減ります。

ボーナスもないし、なんの補償もなく、厳しい世界です。

確定申告も自分で 書きますし。

 

音のでる楽器は 住む所を探すのも大変でした。

普通のアパートやマンションは 中々置かせてくれません。

楽器があるというと、部屋はないです、と言われます。

それで音楽学校のそばを探しました。

そこなら 必ずあります。

ただ防音はしてないので、隣の音も聞こえますけども。

 

また引越しも大変で。

楽器の分 手間が増えるので、料金も高くなります。

会社員

その後、会社員に転職しました。

当たり前ですが 上司、いますね。

でも 入社したての頃は 自由に任せてくれて、管理しない上司だったので、とっても仕事しやすかったです。

やりたい仕事ではありませんでしたが、人間関係が非常によくて 

仕事は楽しかったです。

 

ただ、年々上司も そのまた上から言われることが多くなったのでしょう。

部下を管理するようになってきました。

「残業減らして、効率的に」と言われることが増えました。

残業代欲しくて、無駄に残っている人もいたからでしょう。

年齢が上がるに従って、できるだろうと、任される仕事が増えますし、

周りからの依頼も増えます。

フリーで やっていたように自分の裁量で仕事ができなくなってきました。

 

仕事ってこういうものだと わかってはいるのですが、

自分にとってはなんともしんどいものになってきていました。

 

でも 休暇は取ります。

あとで、しんどくはなりますが、休暇を取らないともっとしんどいので。

こういうところは 代わりがきくから 会社員はいいですね。

よく入院する同僚の業務を行ったりしてましたが、

会社員だと代わりがいるので助かります。

そうはいっても具合が悪くなると 頭が働かなくなり効率が悪くなるので、

健康には気をつけます。

 

最近は コロナの影響でテレワークが増えてきて、時間も朝早くとか、逆に夜遅くとか 自由に 仕事ができるようになってきました。

そうなると、通勤もないし 会社に8時間も縛られることもなく、自由に働けるようになって。

会社員でも 少しはフリーな 働き方ができてますね。

 

入院して休んだからといって、休暇を使えばお給料は減りませんし。

ボーナスもあるのは、会社員の醍醐味ですね。

確定申告も会社がやってくれますし。

 

今は、音のでる楽器を持っていないので 住む所も悩まなくていいのです。

普通のアパートやマンションに 住めます。

楽器がないので その分引越しで増加する料金もないのです。

 

最後に

会社員もフリーで働くのも どちらもメリット、デメリットがあります。

どちらにしても ギャラをもらって仕事するということは 大変なことなんですね。

 

会社で仕事できる後輩がいましたが、仕事できるからといって、

独立して個人でやりたいとは思わない、と言ってました。

フリーで働くのは 合う合わないがありますから、自分に合った働き方をして、

楽しく仕事をしていきたいものです。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村