ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

四十肩、五十肩で整形外科の日   @frozen_shoulder3

四十肩で 腕が上がりにくくなってました。

それで 2回目の整形外科に行った様子を忘れないうちに記します。

整形外科

「お薬が効いて、痛みはなくなりました」
と伝えると 先生はとってもうれしそうでした。
私もうれしかったです。
「痛みがなくなって 肩も少し動くようになったので、飲み薬はなくして、湿布だけにしましょう。
1.後ろで手をつないで引っ張る。
2.全面で肘を もう片方の手で引き寄せる。
3.壁を手で押す。
等のストレッチを、無理のないように行ってください。」

お薬

前回出していただいた 炎症を抑え痛みを和らげる薬と 湿布です。

2日目から効いてきて 一週間経つと 痛みがなくなりました。

激痛で眠れなかったのが、ぐっすり眠れるようになりました。

痛みで眠れないのは、本当に辛いですね。

 

湿布

今回は 病院で湿布を出していただきました。
飲み薬は 胃の調子が悪くなったり等の副作用が心配なので、飲まなくても良くなってひと安心です。

ストレッチ


www.youtube.com

前回病院に行った時、少しでも良くなる方法はないかしらとYouTubeを見てみました。

ものすごく大量のYouTubeがあって迷いましたが、整形外科の先生なので3つのストレッチを試してみました。

痛みがなくなったのもあって 可動域が少しだけ広がったので、さらに続けようと思います。

最後に

痛みがひどくならない程度に ストレッチなんですね。

このまま肩が動かなくて固まっちゃったら困るので、毎日続けます。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村