ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

6月1日は 写真の日&チーズの日

6月1日は 写真の日だそうです。

なぜ 6月1日が写真の日になったのでしょうか。

6月1日は 写真の日

 

 

天保12年6月1日に、日本で初めて写真撮影が行われた。
との記録があります。

天保、っていつかしら?

江戸時代

仁孝天皇の時代で、将軍は 徳川家斉、家慶でした。

 

日本写真協会と写真の日制定委員会が合同で 記念日に制定しました。

 

長崎の御用商人の上野俊之丞が 薩摩藩主の島津斉彬を撮影したと記録にあります。
しかし後に もっと以前に撮影があったとわかっています。

それでも記念日は、6月1日のままになっています。

誕生日パーティーや女子会に写真ケーキ

チーズの日

写真と言えば 
「はい、チーズ

という掛け声ですね。

そこで 写真の日に関連した記念日になっています。

写真の日である6月1日と同日に制定された記念日です。

 

皆さんは どんな掛け声をするでしょうか。

観光地のホテルで聞いた

ニコニコ日光」が 気に入って時々使わせてもらっています。

それと

1たす1は~?」「に~」

って いうのもみんな笑ってくれるから いい写真が撮れます。

クアトロえびチーズはこちら

最後に

そう言えば、最近はスマホでしか撮っていませんが、カメラがどこかにあったような気がしていました。

捨てたかしら、と思いながら探してみると ありました。

古い古いカメラ。

喜怒哀楽のいろんな想い出を撮ったカメラです。

写真には 沢山の忘れられない記憶がありますね。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村