ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

引越し前と後の違い ~田舎と都会の違いかしら~

引越してから、数ヶ月経ちましたが 新しい生活に慣れないでいます。

どうしてかと考えてみました。

忙しくしている

田舎

引越した先の近所を知りたくて、引越した当時から新しい場所をよく散策してました。

歩いて気軽に行って散策できる場所がないので、もっぱら車で移動です。

車に乗って移動して、降りて散策。

そんなに遠くには行ってませんが、結構時間かかりますね。

以前でしたら、近くの公園まで歩いて行ったり、買い物も歩ける距離でした。

公園に桜が咲いても都会ほど混んではいないので、何回も行こうという気持ちになれます。

それに公園も広いですし、もし人が気になるなら、もっと人が少ない公園もあります。

都会にいるよりも、選択肢が多いので、出かけやすくて出かけてしまいます。

都会にいると 出かけられなかったので、ここで解消しているのかも。

それで忙しくなっているのですから、自業自得ですが(笑)

そして、お買い物も車がないとできないのです。

以前は 近くにスーパーが2件あったのですが、閉店してしまって。

歩いて行ける距離だったので、とても残念です。

お付き合い

以前はご近所付き合いは なかったです。

親戚も遠いのでお付き合いはないですし。

でも田舎では、親戚は車で30分以内の距離にいます。

年に二回のお彼岸とお盆には親戚が来ます。

そのほかにもありがたいことに、何かと気にして来訪してくれます。

そして田舎ですからご近所付き合いも 当然あります。

町内会の冊子を配る当番や、町内会長の当番や、お祭りの会合や様々な役割、また墓地のお掃除や、様々な会合で時間が取られます。

「やりません」と 断ることはできませんしね。

そのおかげで 何かあったらお互いの家の事情がわかっているので、助け合うこともできますし。

それとは別に組合というものがあって、冠婚葬祭ではお手伝いをしたり、呼ばれたりします。

昔よりお付き合いが減っているとはいえ、かなりの時間を取られます。

お付き合いの多さは、都会とは全く違いますね。

これも忙しくなった要因のひとつです。

お茶やお茶菓子をいつも用意しておくというのが、新しい習慣になりました(笑) 

料理

引越してからは、畑でお野菜を作っています。

それを収穫して、洗ったりして。

スーパーで買ったものは綺麗に土が落ちてますね。

でも畑から収穫すると、土が沢山ついていてまずそれを落とさなくてはなりません。

特にこの冬は大根を育てていたので 沢山土がついています。

キャベツも 外側の葉っぱを取って収穫したり、手間はかかりますね。

自分で作ったものを食べられるのは、ありがたく贅沢なことです。

ただ、収穫の時期を上手にずらさないと、余ってしまって親戚に持っていったり、家に来た人に持っていってもらったりして、食品ロスを出さないような工夫が必要です。

また、同じ野菜が沢山できるので、飽きないようなレシピを考えるのも時間がかかります。

毎回 ネット検索して、それを見ながら料理してるので、時間がかかっていると思います。

以前なら、近所に美味しいお総菜屋さんがあったのですが、今は自分で作らないと食事ができません。

お料理は好きなのですが、何かに追われているように感じることもあります。

運転の練習

ここは 車がないとお店にも病院にも行けません。

でも15年ほどは 運転をしていないので、練習をしないとです。

まずお庭で 駐車の練習をしようと思っています。

バックで駐車するなんて 一体どうやってやっていたのかしら。

運転できるようになるまで、どれほどかかるものやら。

先が思いやられますね。

最後に

生活に慣れてないから、落ち着かないのかと思ったのですが、こうして冷静に見てみると、引越したことによって忙しくなってしまった理由があったようです。

当然、ブログを書く時間もタイトになってきています。

もっとゆっくり書いて、皆さんのところにも余裕をもって訪問したいです。

時間を 上手に使えるようになりたいものです。

慣れれば、時間短縮できることがあるかも知れないですね。 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村