ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

柿、キウイ、カリンが収穫できる季節になりました

先日 映画「鉄道員(ぽっぽや)」を 自分としては珍しく2度観た話をしました。

すると半数以上のかたは 何回も観る派でした。

そうなんですね。

ハッキリとは言ってない人も、本当は何回も観る派かも知れません。

意外と多いな、って思いました。

 

それは映画も本も すごく深く味わってますよね。

わたしの知らない楽しみかた。

うらやましくなりました。

明日から 何回も観てみることにします。

 

さて秋は 果物の収穫の季節です。

去年は 柿もキウイも 1個もなりませんでした。

ここ数年で 初めての出来事でした。

去年1個もできなかったのですが、今年は400個ほど。

まだ木になっていますが、上の方で採れないので あとは鳥さんに食べてもらいます。

 

親戚や友人に分けても食べきれないので、直売所に。

キウイ

f:id:Lunakko:20211023202921j:plain

キウイ

今年は、600個。

摘果しなかったので、小さいのが沢山あります。

こちらも親戚や友人に分けて 残りは直売所に。

f:id:Lunakko:20211023202901j:plain

キウイ

小さいのは キウイ酒に。

キウイジャムを 作るのも考えています。

キウイ酒に漬けたのを ジャムにしても良いようです。

カリン

f:id:Lunakko:20211023202842j:plain

カリン

 

カリンの木は 道路のそばにあります。

実が落ちて道路に転がると 車が危ないので、早いけど収穫しました。

 

お部屋に置いておくと、数日でとっても爽やかな甘い香りがするようになります。

アロマテラピーですね。

香りがしたら カリン酒を作るタイミングです。

最後に

今年は どれも豊作でした。

天の恵みに 感謝します。

産地直送ポケットマルシェ

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村