ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

ミカンとイチゴが収穫できる季節になりました。電話帳? @field7

先日 母と電話してたら

「昨日 電話帳がどこかにいっちゃったのよ」

あらっ、昨日まで電話って言ってたのに、電話帳になっちゃってる(笑)

 

「あら、(電話帳じゃなくて)電話ね。で、どうしたの?」

「そう、そうしたら、孫が電話帳を持ってきてくれたの」

「そう、よかったわね」

 

大丈夫かしら。

認知症 進んじゃってるのかしら。

これからずっと電話帳になるのかな。

って 心配になってます。

 

さて ミカンが色づいてきました。

先日までは緑色で、どこに実がなっているのかよくわからなかったのですが、

目立ってきて 採りやすくなってます。

 

f:id:Lunakko:20211120120516j:plain

ミカンの木

ミカン

ネキリムシで枯れてしまった木を燃やしたので、今度は収穫です。

f:id:Lunakko:20211120120453j:plain

収穫

まだ青いミカンもありますが、ミカンは追熟するので、

そのまま置いておけば食べごろになります。

 

木の背が高いので、上の方は鳥さんに食べてもらいます。

 

暖かい土地でできたミカンではないからだと思いますが、

皮がとても厚いです。

でも木が年をとってきて、年々甘さがでてきました。

イチゴ

f:id:Lunakko:20211120120532j:plain

イチゴ

放っておいているので、大分葉っぱが食べられてます。

でも四季成りイチゴのよつぼしなので、

外が11月のこんなに寒くなっても実がなります。

 

赤いのが一つ、その右に これから赤くなりそうな白い実ができてますね。

外に伸びて、土に根をつけている茎が 沢山みえます。 

 

この茎を根っこから取って、畑に植え替えました。

最後に

今年のみかんは ほどほどの出来です。

天の恵みに 感謝します。

産地直送ポケットマルシェ

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村