ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

紅葉狩りに行ってみました【旧秋元邸】十月桜、タンポポ、いちょう、タリーズ

今年も 紅葉狩りはできないと思っていました。

もう12月ですし。

でも 車からみた 旧秋元邸のもみじが美しかったので、行ってみました。

f:id:Lunakko:20211204163706j:plain

暖かい日でしたので、駐車場の横のツツジの根元で のんびりお昼寝してました。

f:id:Lunakko:20211204163727j:plain

すすき

ススキって 風情があって好きです。

お天気がいいので、光に映えてキラキラ輝いています。

f:id:Lunakko:20211204163750j:plain

十月桜

もう12月ですが、十月桜がまだ咲いていました。

とはいえ ほとんど終わっています。

f:id:Lunakko:20211204163820j:plain

タンポポ

冬ですが タンポポが沢山咲いています。

タンポポと言えば、3~4月の春の花のイメージです。

でもセイヨウタンポポは 一年中花を咲かせることができるんですって。

 

英語では 花がライオンのたてがみに似ているので

「Dandelion(ダンデライオン)」と言いますね。

つい、ふわふわの種を飛ばしたくなります。

 

花言葉を 知りたくなりました。

「愛の神託」

綿毛を占いに使用したからですって。

「好き、嫌い」って、昔よくやりましたね。

「別離」

綿毛が 飛んでいってしまう姿から付けられました。

 

明治時代までは、花を天ぷらに、茎をきんぴらにして食べられていたそうです。

可愛いのに実用的で、素敵なお花ですね。

 

f:id:Lunakko:20211204163852j:plain

ツツジ

12月に咲いてるツツジ

暖かい日が多いからでしょうか、気が早いですね。

f:id:Lunakko:20211204163940j:plain

猫ちゃん めっちゃ可愛かったです。

ずーっと にゃーにゃー言いながら、近づいてきて 触らせてくれました。

人に慣れてますね。

 

そしてにゃーにゃー言いながら 去って行きました。

謎。。。?

f:id:Lunakko:20211204164005j:plain

もみじ

緑色と朱、黄色の 饗宴。

f:id:Lunakko:20211204164032j:plain

もみじ

もみじのレースから透ける美しい光。

f:id:Lunakko:20211204164058j:plain

松ぼっくり

松ぼっくりが テーブルの上に沢山あります。

何かに使って 遊んだのかしら。

それとも アート?

 

f:id:Lunakko:20211204164119j:plain

松ぼっくり

バラの花に 見えてきました。

そういう形を 集めたのかしら。

f:id:Lunakko:20211204164323j:plain

尾曳神社

尾曳神社の大銀杏。

腕がないので、素晴らしさが 伝わりません(T_T)

f:id:Lunakko:20211204164406j:plain

銀杏

いちょうの絨毯。

ドトールで ひと休み

f:id:Lunakko:20211204220850j:plain

ドトール

f:id:Lunakko:20211204220911j:plain

ハリーポッター

ハリーポッターのドリンクを飲みました。

最後に

昨年は 紅葉狩りに行けなかったので、今年は見られて良かったです。

ここのもみじを初めて見ましたが、とっても綺麗です。

お庭で紅葉を楽しめる秋元さん、うらやましいですね。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村