ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

お庭の アレチヌスビト、アザレア、トカゲ、カエル

金木犀の 癒やされる香りがする季節になりました。

その庭に 植えた覚えのない花が咲いています。

ふと 調べてみようと思いました。

アレチヌスビトハギ

f:id:Lunakko:20210917161341j:plain

アレチヌスビト

ハギっぽい可憐な紫色のお花ですが、漢字で書くと「荒れ地盗人萩」

 

アメリカ原産の雑草で 比較的近年入ってきた帰化植物です。

名前の通り 日当たりのよい荒れ地に生育します。

 

荒れ地、って、一応うちの庭ですが。

「ヌスビトハギ」という名前は、実の形が「泥棒の忍び足の足跡」に似ているからといわれてます。

f:id:Lunakko:20210920093145j:plain

アレチヌスビトハギ

こちらは 靴下についていたもの。

アレチヌスビトハギはマメ科なので、実が、枝豆のような形です。

 

1つの節に1つずつ種が入っていて、この実の表面には鉤(かぎ)のような形をした細かい毛が生えていて、衣服などにくっつきます。

f:id:Lunakko:20210921130311j:plain

アレチヌスビトハギ

作業着の裾に付いていたのを知らずに洗濯しましたが、まだ取れないで沢山ついています。
洗濯しても取れなほど強力なんですね( ;∀;)

アザレア

f:id:Lunakko:20210917161309j:plain

アレチヌスビト

こちらの華やかなお花は、つつじかと思いましたが、春でなく秋に咲いていますし、調べると 「アザレア」でした。

 

アザレアは ツツジ科なので、つつじに似ています。

「アゼリア」「西洋つつじ」とも いいます。

 

日本や中国原産の つつじを元に作られた交配種です。

トカゲ

年に1度は 縁側の下で 幼体時のニホントカゲを見ます。

動きが素早くて 一度もカメラで撮れたことはありませんが。

 

幼体ですと 黒字に金色の縞が入り、尾っぽは明るく鮮やかなブルーです。

とっても輝いていて美しく 見とれてしまいます。

家を建て直しても また来てくれるといいのですが。

カエル

庭を歩いていると ぴょーんと飛ぶので、ビックリします。

まぁ 向こうも驚いているのでしょうが。

踏んでしまわないかと ドキドキします。

最後に

お花の名前を知るのは とっても楽しいものです。

この庭には 蛇もいるらしいのですが、まだ遭ったことがないです。

見たいような、見たくないような。。。 

 

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村