ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

お猿さんを見てきました

お猿さんが お寺にくるというので、見に行きました。

毎年お正月には、お猿さんが来ていたのですが、コロナ前からここ数年は来ていませんでした。

数年ぶりに来るというので、初詣で混む三が日をはずして行きました。

駅ビル

f:id:Lunakko:20220104131608j:plain

駅ビル

数年かけて 駅ビルを作っていましたが、久しぶりにきたら できていました。

f:id:Lunakko:20220104160958j:plain

駅ビル

スーパーやスターバックス、図書館等がはいっています。

くず餅

f:id:Lunakko:20220104131639j:plain

くず餅

お寺までには、くず餅屋さんが3件もあります。

f:id:Lunakko:20220104131712j:plain

くず餅

こちらは、以前のくず餅屋さんがやめて、違うくず餅屋さんになりました。

結局 くず餅屋さん(^_^;)

f:id:Lunakko:20220104131739j:plain

くず餅

こちらは広いカフェも併設されている くず餅屋さん。

f:id:Lunakko:20220104131812j:plain

ごまのお店

「ごまのお店」も人気があります。

いつも混んでいて、中々入れません。

ごまのお店いい友 金ごまいわし 5袋

お寺

f:id:Lunakko:20220104154145j:plain

お寺

今年は、屋台がでていて、賑やかです。

 

f:id:Lunakko:20220104154258j:plain

お会式桜

秋から咲き始める桜です。

もう咲いていますね。

蕾があるので、まだ咲きそうです。

f:id:Lunakko:20220104154401j:plain

池上本門寺

三が日過ぎているので、これでも空いてます。

三が日ですと 門のところまで行列しているので、お参りしないで 帰ったこともあるので(笑)

お猿さん

f:id:Lunakko:20220104154548j:plain

猿回し

お猿さんの舞台が セットされています。

f:id:Lunakko:20220104154655j:plain

リキ

リキちゃん 来ました。

寅年なので、虎柄のマントを着せられてます。

 

f:id:Lunakko:20220104155048j:plain

リキちゃん

竹馬上手ですね。

25歳、人間で言うと35歳位だそうです。

f:id:Lunakko:20220104154734j:plain

リキちゃん

リキちゃん、こんな所も上手に飛べます。

リキちゃんの身長よりも高いのも 飛べます。

f:id:Lunakko:20220104155852j:plain

ご祝儀

お兄さんの軽妙なおしゃべりと リキちゃんの芸でみんなご祝儀をはずんでます。

お正月ですしね。

 

リキちゃんも お兄さん達と一緒に回っています。

当たり前ですけど、

芸をするとき以外は 4つんばいなんですね(^_^)

f:id:Lunakko:20220104155920j:plain

熨斗(のし)

500円以上のご祝儀ですと、リキちゃんの手形が入った熨斗を貰えます。

お猿さんは 神様の使いなので、御利益ありそうですね。

「厄が去る(猿)」「災難が去る(猿)」にもかけているそうです。

おみくじ

f:id:Lunakko:20220104160022j:plain

おみくじ

お寺のおみくじは 大行列でした。

お坊さんが おみくじを買う人に ビニールの手袋を渡しています。

f:id:Lunakko:20220104160137j:plain

おみくじ

f:id:Lunakko:20220104160226j:plain

屋台

屋台がでていると、お正月という感じで、ほっとします。

f:id:Lunakko:20220104160246j:plain

日蓮

日蓮さんの銅像、以前は グレーだったんですが、いつの間にか白く塗られていました。

その上 キラキラしています。

 

前方を歩いているご夫婦が 

「前の方が よかったわね」

と 言っていました。

真っ白になっていて、見慣れないです。

f:id:Lunakko:20220104160320j:plain

つわぶき

行く時は 階段を上りましたが、下りるのは女坂で。

ツワブキが 元気に咲いています。

 

f:id:Lunakko:20220104161023j:plain

ミスタードーナツ

駅ビルの カフェは混んでいるので、ミスタードーナツでひと休みしました。

最後に

リキちゃんほど穏やかなお猿さんは 初めて見ました。

お猿さんの芸は 何回かみたことありますが、芸の途中でちょっと怒ったり、イラッとしてるお猿さんはよく見ます。

でもリキちゃんは、芸も一回で完璧にできますし、全然怒ったりしないんです。

 

リキちゃんは 精神が安定していて、プロ意識を感じました。

安心して見られたので、とっても楽しかったです。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村