ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

池上本門寺に行きました

引越すと行けなくなるので、池上本門寺に久しぶりに行ってみました。

 

池上本門寺

池上本門寺に行くには、池上線の池上駅で降ります。

本門寺手前のお寺のお庭は いつも綺麗で、つい立ち寄ってしまいます。

お花が満開。

平日なので 参拝の人が少ないです。

加藤清正が寄進した石段です。

石段を上ると門が見えてきます。

お参りをして散歩すると 清正公堂を再建していました。

お昼を食べに、お庭の綺麗なレストランへ。

人形町今半

人形町今半が 広い敷地内にあります。

以前はお洒落な洋食屋さんがあって、美味しいオムライスが食べられました。

ワンちゃんとテラスでランチできましたが 今はできなくなりました。

お店はほとんど予約で埋まっていましたが、早く行ったので席が空いてました。

 

立派なお庭を見ながら ゆっくりと食事ができます。

葡萄ジュースが季節のお薦めのようです。

こくがあって 爽やかな甘さでした。

 

テーブルのお花もお洒落です。

百合かと思いましたが、彼岸花科のお花。

ガーンジーユリまたはジャージーユリとして知られているネリネサルニエンシスは、ヒガンバナ科の顕花植物の一種だそうです。

そう言えば、少し彼岸花に似てます。

家族は お茶漬けのようにしていただく御膳を選んでました。

こちらは、すき焼き。

他のお客さんは、色んな御膳や、定食をいただいてました。

梨のシャーベット

冷たくて甘くて 上品なお味です。

バルーンのお店

外で バルーンの犬が遊んでました。

風に吹かれていい感じに揺れてます。

コキア

コキアが 紅葉しはじめてました。

ここのモンブランは絶品ですが、引越たらもう食べられないので最後に来ました。

ビジュアルが普通と違うモンブランですが、これも美しい形です。

最後に

お参りして、ランチして、デザートを食べました。

引越したらもう来られないので、落ち着いた雰囲気を忘れないように感じて、景色を目に焼き付けてきました。

心が 穏やかになれる場所でした。

引越し先にも こんなお寺があって欲しい(笑)

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村