ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

母との面会 @mother3

  やっと母と会うことになりました。

母との面会

前日母に電話して

「明日会いに行くから、待っててね」自分

「待ってるからね」母

「会った時どなたですか?って 言わないでね」自分

「そんなことないでしょう(笑)」母

と大笑いされましたが、忘れる可能性は大だと思ってました。

いざ、出発

寒い朝

朝なので 通勤客が沢山行き来しています。

久しぶりの新幹線です。

時間まで、待合室で待機しました。

新幹線は、お客さんがチラホラで、空いてました。

座席にあるトランヴェール

この読み物好きです。

お弁当や、旅への思いを綴ってあります。

お墓参り

面会は午後の予約が取れたので、お墓参りしました。

しだれ桜が年々大きくなっていて、葉っぱがうちのお墓に飛んできてお掃除が大変です。

朝早かったし、お寺でお墓参りして、すぐ隣の神社にお参りしたら、上りの階段で疲れてしまいました。

カフェ

お昼に近くの蕎麦屋さんが開くまで、少し休憩しました。

苺のパイのすみれの花が かわいいです。

モンブラのデザインも 素敵です。

いただきます。

お蕎麦でランチ

私は五目そば、パートナーは、半天丼とざる蕎麦のセットを。

おびなた 更科八割そば 240g×3

グループホーム

バスを降りて 母のいるグループホームへ向かいました。

田んぼが続く、のどかな山奥です。

お店もありません。

グループホームが見えてきました。

あの辺かな。

田んぼの中をひたすら歩いてます。

ホームについて、面会の部屋に行くと、

「ルーナちゃん?」

って、聞き慣れた声で呼ばれました。

昔と同じ呼び方で呼んでくれてる。

と、うれしくなりました。

でも、母は認知症なので、昨日の電話覚えてるのか怪しい。

と思いましたが、そこはいい方に考えることにします。

「いつ帰るの?」母

「お母さんと会ったから、今日帰るの」

「あらっ、忙しいのね。

ゆっくりしていけばいいのに。」母

うん、グループホームでは ゆっくりできないです(笑)

ライトアップ

遅くなったので、またライトアップを見られました。

学校の並木道。

とても明るくて、綺麗です。

最後に

母に最近電話すると

「電話をもらうとうれしい。ありがとう」

と言ってくれていました。

また 電話したら、会ったことを覚えていてくれるでしょうか。

やっと母に会えたし、お墓参りもできて いい一日でした。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村