ルーナっこの雑記ブログ

food・家・映画など、生活についてつづります。

家の建て方の流れ パート14【I工務店とSHMの見積もり、ガレージの家相対策】

N協さんが S共コンテナの工事代と 家の解体処理のお見積書をもってきてくれました。

Uターンするのに まず家を建て直しますので、内容を 記します。

f:id:Lunakko:20210412094536j:plain

お見積もり

S共コンテナと工事代のお見積もり

 S共コンテナ本体 110万

電気工事(ポールを立てる)、砂利をひいて平らにして土台を作る。50万

----------------------------------------------------------------------------------------

合計 160万

※1 コンテナ会社に直接依頼した方が N協の手数料がないので、安いですよ。

とのアドバイスを いただきました。

※2 S共より 安いコンテナ会社も 紹介できます。

解体価格

解体代  160万

ゴミ処理  40万

N協手数料 10万

-----------------------

合計   210万

I工務店

 家に ガレージをつけることもできる。

とのお話を聞いたので、雨でも濡れずに家に入れるのは便利でいいと思いました。

でも 家相を調べてみると、良くないようなので、残念ですが やめました。

 

車庫はコンクリートでできた土間です。

インナーガレージは外気と変わりないくらい冷えます。

この冷えが 家の中にあることが、家相では家族間に問題をもたらす原因になるそうです。

  

・すでにある場合は 3つの対策をします

1.車庫から家への出入りをしない

車庫内から家への出入り口を使用しない。

汚れた空気を家の中にいれないため、いったん車庫の外へ出て、玄関から入る。

2.シャッターを常に閉める

一階部分が居住スペースであることが 安定した生活に大切。

車庫は土間なので、居住スペースでないため良くない。

シャッターを閉め外気と遮断すると マイナス作用を軽減できる。

3.車庫上の部屋を個人的に使わない

車庫の上の部屋を寝室や子供部屋にせず、客間やクローゼット等にする。

寝ている間に大地からエネルギーをもらっているので、地に足がついていない状態になると捉え、落ち着きがなくなり夢ばかり求め現実的でなくなると考えられるから。

  まとめ

紹介してもらうと、手数料がかかります。

そこまで考えて、お見積もりをみることが大切ですね。

 

家相をみるには 透明の方位盤が便利です。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

リノベーション講座実施中【LogRenove】

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村