ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

味噌玉を作ってみました

テレビで やっていた味噌玉を作ってみようと思います。

冷凍みそ玉

 

好きな食材とみそを一緒にして冷凍しておくと、簡単に味噌汁ができます。

冷凍なので野菜も一緒に入れて食べられるので ヘルシーです。

オクラの味噌汁4個分

みそ           80g

出汁パック      1袋 8g

オクラ(小口切り)     8本
白ネギ(小口切り)    20g

 

家で採れるオクラで作ってみましたが、賀茂茄子、空心菜でもいいかも。

作り方

①ボウルにみそと出汁パックを入れて、混ぜる。 

②さらに野菜と①を混ぜて、4つに分けラップで包む。(製氷皿でも可)

フリーザーバッグに入れて冷凍する。

調理方法

①冷凍したみそ玉を入れた容器にラップして 600wのレンジで 10~20秒加熱。

②熱湯をお好みで130~150cc入れて、混ぜて溶かす。

産地直送ポケットマルシェ

医者が考案した「長生き味噌汁」

自律神経と腸の研究から 大切なのは食事であると、長生きみそ汁をお薦めしている本があります。

君島十和子さんも この本を読んでたようです。

発酵食品食べて 腸活してますものね。

みそ玉10個分の材料

赤味噌  80g

白味噌  80g

玉ねぎ  150g(約1個)

りんご酢 大さじ1

 

玉ねぎは 血管を丈夫にして血液をサラサラにします。

りんご酢にはリンゴポリフェノールが含まれ、強い抗酸化作用があるため、老化を緩やかにしてくれます。

「長生き味噌汁」の作り方

①ボウルに玉ねぎをすりおろす。(冷蔵庫で冷やして ゆっくりおろすと目が痛くなりにくい)

②①に味噌とりんご酢を加えて、泡立て器で混ぜる。

始めは混ざりにくいが 玉ねぎの水分ですぐに混ざります。

③製氷皿等に10等分して 冷凍庫で2~3時間凍らせる。

最後に

みその乳酸菌は 腸を整えてくれますし、B12は疲労回復効果もあります。

また必須アミノ酸やビタミンは セロトニンの分泌を促し、メンタルにも良さそうです。

みそ玉は 簡単に作ることができて、心と体に優しく、忙しい時や疲れている時でも健康にしてくれそうです。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村