ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

タモリ式入浴法と 相性がいいのは乾燥肌です。 

肌荒れ

友人が肌荒れで皮膚科に行きました。

すると 石鹸を使わないように言われました。 

 

もし どうしても我慢できなければ、石鹸の泡をつけてこすらないで お湯で流すようにと。

「こする」という摩擦が お肌に刺激を与えてしまうからです。

 

えーーーー?! 石鹸使わないなんて?!

考えられません。

 タモリ式入浴法

友人は、お肌が乾燥するので、石鹸で皮脂を落とさない方が良かったみたいです。

石鹸の洗浄力が強すぎて、皮脂を取り過ぎてしまい、肌を守れなくなるからです。

 

乾燥しなくなったので、いい」と言ってました。

 

そう言えば タレントのタモリさんが、「石鹸を使わない。」

と言ってました。

福山雅治さん、妻夫木聡さん、ローラさんも。

 

そのときも

ええーーー?!

 

と思いましたが、eco検定を受けた身としては、気になります。

石鹸が地球の環境を悪くしているからです。

 

それと 年齢を重ねると 冬の乾燥も気になります。

 

思い切って、試してみることにしました。

f:id:Lunakko:20210112205837j:plain

石鹸

実験

湯船に10分以上入って、石鹸を使わない。

体臭があると気になるので、始めは休日の前夜に試してみます。

 

シャワーを浴びて、お風呂に10分以上入ります。

石鹸をつい使いそうになります。

 

習慣でやっていたことを やらないので物足りない気がします。

石鹸なしで、ボディブラシを使ってみます。

 

んっ?!ボディブラシは いいのかしら。。。

ダメ、です。

湯船に10分以上入って 汚れを落とすのです。

 

タモリ式入浴法を 一度試しただけでは、あまり変化はなかったです。

乾燥肌ではないので、石鹸を使っても 潤っていたので。

かといって 皮脂が多くもないので、

石鹸を使わないからと言って ベトベトになることもなかったです。

続けてみる

デメリットを感じなかったので、続けてみました。

始めは 週に1回。

次第に 回数を増やしていきます。

 

最終的に 週に5日までできました。

結果は 体臭も気にならなかったです。

 

乾燥しやすいお肌のかたには あっていると思います。

皮脂の分泌が多い方には 向いてないでしょう。

 

ずっと続けたかったのですが、途中でお土産の石鹸をいただいたりして、断念してます。

結構 石鹸をいただくことって多いですよね。

貧乏性なので、勿体なくて使ってしまいます。

 

どんな洗い上がりかしら、と興味をもって使ってしまいます。

それでも、タモリ式入浴法は 1日おきに実行してました。

 

それ位なら、eco検定を取った後ろめたさも軽減されます。

少しでも地球に優しくなりたいですから。

 

3年位続けた結果 お肌はしっとりしているので、1日おきにタモリ式入浴法を行うのが、合っているようです。

様子をみながら 自分にあう間隔をみつけて行うのがいいでしょう。

f:id:Lunakko:20210112214637j:plain

お風呂とろうそく

メリット

お肌が潤う

・石鹸が 減りにくくなるので お財布に優しい

・お風呂にゆっくりつかるので 身体が暖まる

地球に優しい。

デメリット 

・皮脂が多いかたには 難しい。

・自分に適した間隔をみつけるまで 時間がかかる。

まとめ 

タモリ式入浴法は、乾燥肌や普通肌のかたに合います。

自分にあった間隔をみつけて試すと、お肌がしっとり潤います。

地球にも優しいです。

 

これからも続けてみます。

lunakko.hatenablog.com

 

(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

  

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
にほんブログ村