ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

リビングすっきりさせるには @house_build115

Uターンするので、100年経った家を建て直しました。

今までは物が多かったので、立て直したあとのリビングは すっきりさせたいです。

リビングの片付け

リビングは 一日の中で最も長い時間いる場所です。

家族が集まる場所、またお客様をもてなすところでもあります。

綺麗だと気持ちがいいですし、お客様を喜んで呼べるようになりたいです。

そうすれば 毎日快適に過ごせるようになって 家を大切に思えるようになるのではないでしょうか。

テーブル

まずテーブルの上をスッキリさせたいです。

理想は 何も置かないこと。

ついつい使う物を置いてしまい、ゴチャゴチャになってしまうのを防ぎたいです。

テーブルの上が 綺麗なだけでも リビング全体が締まるのではないでしょうか。

他人の目でみる

古い家を解体したらもう見られなくなるので 残しておこうと 各部屋を撮りました。

その時気づいたんですが、自分の目で実際見るのと、レンズを通して見るのって 少し違ったんです。

同じはずなんですけどね。

 

レンズを通すと、よりゴチャゴチャしてました。

人間の目や耳は、見たくない物、聞きたくない音をはぶいてるって 聞いたことあります。

それなのかしら、って。

 

だから写真にして他人の目で見ると、問題が明らかになり、整理しやすくなります。

冷静に見られますね。

ちょっとゴチャゴチャしてきたら、写真を撮って スッキリさせたいと思いました。

家族に協力してもらう

自分だけが綺麗にしても、家族がモノを置いてしまうんですよね。

テーブルや イス、ソファにモノを置きっぱなしにせず、一日の最後に、元に戻すことを 習慣にしたいです。

 

今はテーブルが散らかってますが、収納する棚を用意して、そこに置くようにしたいです。

収納棚

・一人に1つ BOXを用意して、一時置き場にします。

・郵便物や書類は 基本的にはすぐに処理します。

できなければ、一時BOXに。

・日用品、文房具、薬

BOXを決めて 必ず戻すようにします。

できれば

モノをBOXに収納したら、一ヶ所だけ飾りたい場所を 作ります。

写真や絵画、お花 等 お気に入りのモノを飾りたいです。

最後に

これだけ決めておけば、リビングは散らからないと思いますが、難しいようなら、また考えます。

家族みんなが できるようになるのが目標です。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。  

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村