ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

命がけの修行【千日回峰行】

かなり昔 TVで「千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)」を観ました。

 生前葬をするほど厳しい修行を 忘れることができませんでした。 

千日回峰行とは

比叡山

ウィキペディアによると

滋賀県京都府にまたがる比叡山山内で行われる、天台宗の回峰行の一つである。

満行者は「北嶺大先達大行満大阿闍梨」と称される。

平安時代から続いている修行で、比叡山の礼拝場所などを巡り7年間で約4万キロを歩く修行です。

たとえ病や怪我、天気の悪い嵐の日であろうと、辞めることは許されません。

途中で続けられなくなったときは自害します。

そのための「死出紐」と、降魔の剣(短剣)、三途の川の渡り賃である六文銭、埋葬料10万円を常時携行します。

修行700日を終えた5年目には さらに過酷な9日間、食事や水を断ち不眠不臥(ふが)で不動明王真言を10万回唱え続ける「堂入り」を行います。

これを終えた行者は「當行満阿闍梨(とうぎょうまんあじゃり)」と称され、生き仏として信仰を集めます。

その後さらに2年間修行を続け、すべての修行を終えるまで7年間、1000日をかけます。

阿闍梨たちは、千日回峰行を終えた後、京都御所を訪れ国家と人々の安寧を祈ってきました。

酒井 雄哉さんと塩沼亮潤さん

私が観たのは、酒井 雄哉(さかい ゆうさい)さんだったと思います。

そして、新聞記事でみたのは、仙台市出身の塩沼亮潤(しおぬまりょうじゅん)さんでした。

塩沼さんは、TVで千日回峰行を見て

「将来これをやりたいと思った」そうで。

高校で、毎日4キロの道を走って通い、入門準備の金を貯めるため建設現場で1年働いた後、比叡山よりきついといわれる金峯山千日回峰にひかれて金峯山(きんぷせん)寺の門をたたいたとか。

最後に

友人と昔

「私、出家しようと思ったことあるの」友人

「私も」自分

という会話をしたことがあります。

でも二人とも運動をしてこなかったし、体が弱かったので、修行はできないと思ってやめたのでした。

1,000日間、一日40キロの山道を歩く千日回峰行

こんな立派な修行を完遂できる体力と精神力があれば、人生変わっていたかも知れませんね。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村