ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

退職後の健康管理【体重と筋肉と指】

生活が変わると 体重管理が上手くいかなくなることってありませんか?

テレワークに引き続き、退職後の体重管理に気をつけなければなりません。

f:id:Lunakko:20210131194225j:plain

計り

体重

食事の量は気をつけてましたが、それでも多かったようです。

徐々に体重が気になってきました。

 

通勤ってカロリー使ってたのですね。

 

ネットでみて、戻るまで 一食抜くのをやってみます。

朝でも、昼でも、夜でも良いようなので、最も効果のある夜にします。

 

「腹八分目は 医者いらず

 腹六分目は 老いを忘れる

 腹四分目で 神に近づく」

と 言いますから、食事量を減らすのは アンチエイジングにもよさそうです。

筋肉

筋肉量は減らしたくないので、筋肉体操をゆる~くやってました。

でも少し筋肉が減ってきたので、体操も増やします。

鍵盤と遊ぶ

f:id:Lunakko:20210107210734j:plain

ピアノとハリネズミ

会社の手続きが落ち着いてきたので、懸案事項だった、指の運動を始めようかと思います。

まず何か1曲を キーボードで弾けるようになりたいです。

体力を使うので 体重管理にもなりますから 一石二鳥です。

まとめ 

20年以上鍵盤に触ってないので、1曲弾けるようになるまで どれくらいの期間がかかるか想像もつきません。

でも、体重管理にもなるので、マイペースでソロソロとはじめます。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

lunakko.hatenablog.com

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

 PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村