マイナンバーカードの受け取りに 必要なこと
マイナンバーカードの申請は されましたか?
受け取りの案内がきたら 準備することをお話します。
受取りのための予約
マイナンバーカードの受け取りのため、予約をします。
ネットや、電話で 受け取り希望の日時、場所を予約します。
スマホで申請をしてから、1ヶ月以上たってから 郵便がきました。
混んでますね。
さらに受取りの予約は 20日先まで 一杯です。
1人 15分と短い時間を取ってますが 混んでますね。
持参物の準備
持参物
・マイナンバーカードの通知カード
・交付通知書(今回来た郵便物に入っている)
① 日付(公付日)を記入。
② 住所を記入。
③ 氏名を記入。
・本人確認書類
A書類(顔写真付)1点。
運転免許証や旅券 など。
又は B書類2点。
健康保険被保険者証や 国民年金手帳 など。
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
※ マイナンバーカードの通知カードと住民基本台帳カードを 紛失した場合は 窓口で紛失届を記入します。
暗証番号の準備
マイナンバーカード交付時に暗証番号の設定が必要です。
① 「署名用の電子証明書」の暗証番号
(英数字6桁以上16桁以下。英数字と数字それぞれ1つ以上必要です。)
② 「利用者照明用の電子証明書」の暗証番号(数字4桁です。)
③ 「住民基本台帳事務用のアプリ」の暗証番号(数字4桁です。)
④ 「券面事項入力補助用のアプリ」の暗証番号(数字4桁です。)
②③④は同じ数字を設定することができます。
まとめ
これで 準備が整いましたので、あとは予約日にマイナンバーカードを 受取りに行きます。
(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。
ぽちっとしていただけると うれしいです。