ルーナっこの雑記ブログ

food・家・映画など、生活についてつづります。

マイナンバーカードの受け取りに 必要なこと

マイナンバーカードの申請は されましたか?

受け取りの案内がきたら 準備することをお話します。

f:id:Lunakko:20210226102645j:plain

マイナンバーカード

受取りのための予約

マイナンバーカードの受け取りのため、予約をします。

ネットや、電話で 受け取り希望の日時、場所を予約します。

 

スマホで申請をしてから、1ヶ月以上たってから 郵便がきました。

混んでますね。

 

さらに受取りの予約は 20日先まで 一杯です。

1人 15分と短い時間を取ってますが 混んでますね。

持参物の準備

持参物

マイナンバーカードの通知カード

 

・交付通知書(今回来た郵便物に入っている)

①   日付(公付日)を記入。

②   住所を記入。

③   氏名を記入。

 

・本人確認書類

A書類(顔写真付)1点。 

 運転免許証や旅券 など。

又は B書類2点。

   健康保険被保険者証や 国民年金手帳 など。

 

住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※   マイナンバーカードの通知カードと住民基本台帳カードを 紛失した場合は 窓口で紛失届を記入します。

f:id:Lunakko:20210226103746j:plain

暗証番号

暗証番号の準備

マイナンバーカード交付時に暗証番号の設定が必要です。

①   「署名用の電子証明書」の暗証番号

(英数字6桁以上16桁以下。英数字と数字それぞれ1つ以上必要です。)

②   「利用者照明用の電子証明書」の暗証番号(数字4桁です。)

③   「住民基本台帳事務用のアプリ」の暗証番号(数字4桁です。)

④   「券面事項入力補助用のアプリ」の暗証番号(数字4桁です。)

②③④は同じ数字を設定することができます。

まとめ


これで 準備が整いましたので、あとは予約日にマイナンバーカードを 受取りに行きます。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

lunakko.hatenablog.com

  

 ダニ・ハウスダストにお悩みなら

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村