ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

10月桜と黄色い曼珠沙華が 早くも咲き始めました【旧秋元邸】

車で移動中に 咲いている桜をみつけました。

気持ちが惹かれて 用事を済ませた後 よってみました。

f:id:Lunakko:20210903153547j:plain

10月桜

10月桜

両側が10月桜です。

10月に咲くはずが、今年は急に寒くなったので、咲き始めました。

f:id:Lunakko:20210903153443j:plain

f:id:Lunakko:20210903153352j:plain

10月桜

ピークは11月ですが、ここのところの寒さのせいか大分咲いてます。

お花は 白からうす桃色まであります。

花びらは やや細めで、八重咲きです。

f:id:Lunakko:20210903153422j:plain

10月桜

つぼみの1/3が10月に咲き、残りは春に咲きます。

1年に2回 桜が楽しめます。

春の花の方が大きく、沢山咲くので華やかですが、10月に咲く桜も雅です。

 

同じように 秋から冬にかけて咲く桜に「冬桜」があります。

花びらを よく見ると「10月桜」とは違っています。

白色で、一重咲きの太めで、5枚ですから、見分けるのは簡単ですね。

曼珠沙華

f:id:Lunakko:20210903153335j:plain

曼珠沙華

10月桜の近くに 珍しい黄色い曼珠沙華が咲いていました。

雨に打たれて元気がないですが こちらもかなり早いです。。

 

確か赤い曼珠沙華も近くにあったはずですが、この日はまだ全然咲いていませんでした。

沢山咲く時期が 待ち遠しいです。

キノコ

f:id:Lunakko:20210829073547j:plain

キノコ

キノコがなっているの見るのが 好きなんですよね。

可愛いな、と思って。

でも翌日みたら、なくなってて。

虫か鳥に食べられたんでしょうか。

 

数日前にすごく大きなキノコをみつけたんです。

また翌日見るのを楽しみにしてたのに 跡形もなく無くなってて。

撮っておけばよかったです。

 

この植木鉢は キノコができる条件が揃っているようです。

周りに沢山植木鉢があるのに、ここの土にだけなるんですよね。

  最後に

10月桜、可憐で楚々としたたたずまいのお花です。

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村